あ~気を使う! 女性が「お誘いを断りにくい相手」とは?

2020.11.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人とはうまくいかないのに、どうでもいい男性からは積極的に誘われることってありますよね。では女性の皆さんが誘われて困ってしまう相手とは、どんな人なのでしょうか。さっそく聞いてきました!


上司

空気を読まずにグイグイと誘ってくる上司や先輩は、いつの時代も存在します。仕事で気を使う相手だけに、断り方も難しい!

・「入社当初からランチに誘ってくる男性の先輩。半分以上は断っているけど、仕方なく一緒にランチしたら『仕事が終わったら、どこにいくの?』とか聞いてきてキツイ」(営業事務/23歳)

・「『女性がいないと寂しいから』と、いつも男性上司の飲み会に誘われる。いろいろ理由を付けてやんわり逃げているけど、社内の体制が古いなって思っています」(受付事務/26歳)

▽  嫌いな上司ほどしつこかったりしますよね! これからは堂々とスルーしていきましょう。

紹介された相手

本当は今すぐにでも断りたいけれど、紹介してくれた人がいるとタイミングが難しいというパターンもあります。

・「親友がわざわざ紹介してくれた男性なのに、会ってみたら何か違った。向こうも気を使って誘ってくれているのが伝わってきて、申し訳ないです」(医療事務/30歳)

・「イケメンなので最初は盛り上がっていたけど、上から目線の会話がひどくて限界。でも、先輩が一生懸命に取りもってくれた相手なので、断りにくくて仕方がない」(webデザイナー/27歳)

▽  他人からはお似合いの二人だと思われても、当人にとっては微妙だったりするものです。

お客さん

仕事柄、たくさんのお客さんから声をかけられる場合もありますが、ていねいに断る必要があります。

・「自営業なので、お客さんから食事のお誘いを受けることもしばしば。でも、面倒なタイプの男性も多く、断るのが大変」(コンサルティング業/32歳)

・「フロント業務をしているため、男性のお客さんと接点ばかり。私も同僚も、やたら名刺をもらいます。最初は『私、モテる?』なんて思っていたけど、今はうまくかわすのも仕事になっている」(受付/25歳)

▽  仕事上で愛想よくしていると、かんちがいされることもありますよね。バランスが難しいです。

元カレ

好きだけど断らなきゃいけないこともあります。元カレに未練がある場合は難しいですね……。

・「元カレがたまに食事に誘ってくる。まだ好きだから会いそうになるけど、将来がないのだから連絡しないでほしい」(保育士/29歳)

・「優しい言葉で連絡してくる元カレ。こちらが弱っているときは会いたくなる。でも浮気が原因で別れたのだから、今さら誘わないで!」(美容関係/24歳)

▽  会ってしまうとまた繰り返し。次の恋に進むためにも、元カレからのお誘いは断って正解です。

2020.11.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

ebisu

Illustration by