この先やっていけるの…? 想像と違った「結婚生活あるある」
大好きな人と家族となって、ともに暮らしていく結婚生活。楽しい想像をたくさんしていたものの、「この先やっていけるのか?」と不安になるほどハードなこともしばしば。今回はそんな、想像と違った結婚生活あるあるを集めてみました。
意外と気遣いが必要
「結婚してから一緒に暮らしはじめて、付き合っていた頃よりも気遣いが必要になりました。付き合っていた頃は、ケンカになっても数日顔を合わせないことで怒りも冷めて、いい感じに仲直りできたりしていました。
でも結婚して一緒に暮らしはじめてからは、小さいことでいちいち文句をいったりしていると、ケンカ続きで気が休まらないんです。一つ屋根の下に心地よく暮らすには、意外と気遣いが必要になってきます」(28歳・Kさん)
▽ 歩み寄りとか譲り合いなどの気遣いが、結婚してからはよりいっそう必要になりますよね。
お金がないと楽しい生活は送れない
「『お金がなくても愛があれば楽しい』なんて思っていたけど、そんなのは最初の数か月だけ。外食するとか新しい服を買うとか、そういうことすべて『ここにお金を使ったらまずいよな』って考えてばかり。
旦那が少しでもムダ遣いをすると、ムカつくんですよ。その一方で、私の買い物に対してもごちゃごちゃ口をだされるし……」(29歳・Tさん)
▽ こちらにとってはムダ遣いではなくても、パートナーにはムダ遣いに見えることもあったりしますもんね。
共働きが大変すぎる
「共働きがハードすぎて、パートタイムにしようかなと思っているところです。結婚前はお互いにひとり暮らしをしていたので、一緒に暮らしても夫は自分でできることは自分でしてくれるだろうと思っていました。
でも自然と、家事は私がやるみたいな雰囲気になってしまって……。疲れて帰って2人ぶんの家事をこなすのって、思っていたよりも大変。夫に家事分担をお願いしても渋っているし、納得いきませんよ」(30歳・Iさん)
▽ 今後子どもができたときに、もっと大変なことになるのではないかと不安になりますよね。
親戚付き合いが面倒くさすぎる
「私は親戚が少なく、お正月やお盆に祖父母の家に行くくらいでした。でも大家族の彼と結婚してからは親戚付き合いが頻繁すぎて、疲労困憊。結婚すると家族同士の付き合いになるとはわかっていたけれど、こんなにも家族行事に時間をとられるとは思っていませんでした」(31歳・Eさん)
▽ 親族が仲よしというと聞こえはいいけれど、そのぶん集まりも頻繁ですよね。
結婚したら想像と違うことなんて、やまほどでてくるもの。でもそんな出来事を乗り越えながら、夫婦の絆はどんどん強くなっていくのです。