ダメな恋に時間を割くのはムダ! 効果的に恋愛欲求を高める方法
恋がしたいのにうまくいかない。恋をしたいとは思うけど、行動しようと思うとそういう気持ちになれない。こんなときってありませんか? こういう時期って、焦れば焦るほど空回りしてしまうことも。
また「誰とでもいいからリハビリも兼ねて恋愛しよう」と思った結果、ダメ男に引っかかってしまったりすることもありますよね。
むりやり彼氏をつくるのは得策ではない
「年齢的にも、そろそろ彼氏をつくっておかないとヤバいかも」なんて理由で焦ってむりやり彼氏をつくったとして、うまくいかなくて当然かもしれません。だって、彼のことを本気で好きになったわけではないのですから。
余計な恋愛は時間のムダ。年齢的に焦っているなら、なおさらです。ムダな時間と労力を使ってしまうことで、余計に恋愛欲求がなくなってしまった……なんてことになってしまっては目も当てられないと思いませんか? そこでムダな恋愛に時間を割くよりも効果的に恋愛欲求を高める方法をご紹介したいと思います。
効果的に恋愛欲求を高める方法
(1)幸せな恋愛をしている友達の話を聞く
「恋愛はしたいけど、出会いを探すところから始めなければならないことが面倒くさいと感じていたんです。でも、新婚ホヤホヤの友達の話を聞いていたら、急に恋愛に対する熱が高まってきたんですよ」(33歳/幼稚園教諭/女性)
▽ 「恋愛したい」という気持ちを高めるためには、すでに幸せな恋愛をしている人のエピソードに触れるのがおすすめ!「うらやましいな」「私もこんな恋愛がしたいな」という気持ちから、恋愛欲求がどんどん高まっていくはずです。
(2)出会いを大切にする
「恋愛はしたかったけど、自分から積極的に動くことが面倒くさかったんですよ。でも、だからこそ友達からの合コンの誘いだけは断りませんでした」(25歳/ネイリスト/女性)
▽ 疲れた体に鞭打ってまで出かける必要はありませんが、誘われたらとりあえず参加してみることは、恋愛においてとても大切なことです。だって、どこに運命の出会いが転がっているかわかりませんからね!
(3)相手を恋愛対象として見ないこと
「人としてステキだなと思っていた男性と、最終的にお付き合いをすることになったんです。矛盾しているようですが恋愛対象として見ないことも大切なのかなと思った出来事でした」(26歳/販売/女性)
▽ 「恋愛しなければ!」という気持ちが先行してしまうと、結局は空回りしてしまいがちに。相手のことをよく知りもせず、自分の気持ちに嘘をついたり、妥協をして恋愛をすることに意味はありません。
でも、人として尊敬できる男性とならステキな恋愛ができそうだと思いませんか? ときには先入観を捨てることが恋愛につながることもあるのです。
自分自身の幸せを最優先に考えて
本気の恋愛をしたいと思うなら、まずは自分自身が幸せでなければはじまりません! 恋人に依存する恋愛はツラいだけ。
恋愛をお休みしていることに焦りを感じる必要はありません。こういう期間にこそ、自分磨きを怠らないようにしておくようにしたいものですね。