年上なのに嫉妬深い!? 年の差恋愛でガッカリした瞬間

2020.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

年上の彼って憧れますよね。包容力があって優しくて……などなど、つい理想が高くなってしまいますが、現実はステキな年上男性ばかりではありません。
今回は「年上の彼にガッカリしたエピソード」をご紹介します! 思っていたのと違う……だけど現実はこんなもの?


残念な年上男性

漢字が読めない

「『凡例』を『ぼんれい』『遵守』を『そんしゅ』とか、漢字が読めなかったとき。年上なら自分より頭がいいってイメージがあったからちょっと残念……」(23歳・女性)

▽ 自分より長く生きているのだから、知識もあって当然と思ってしまいますが、漢字が苦手な年上男性ももちろんいます。期待が大きい分、ガッカリしてしまいますよね……。

完全割り勘

「10歳年上の彼氏とはいつも割り勘。奢ってもらって当たり前とは思っていないけど、年上なんだからたまには頑張ってよって正直思う……」(25歳・女性)

▽ デートではスマートに振る舞ってくれるのかと思いきや、キッチリ割り勘にされることも……。「同い年の彼氏と一緒じゃん」と、ちょっと残念に思ってしまうかも。

「バカだなぁ」

「私が悩みを相談すると『バカだなぁ』『何でそんなこともわかんないんだよ』って言ってくる彼氏。年上だからって人のことバカにしすぎ」(24歳・女性)

▽ 年上だからといって、年下の彼女をバカにして優越感に浸る残念すぎる男性も。散々、上から目線で話しておいて、お会計のときに割り勘だったら笑えますね。

実はメタボ体型

「スーツ姿がステキだなと思っていた憧れの上司と付き合うことに。だけど、脱いだら下腹ポッコリのメタボ体型だった……。急におじさんに見えてきちゃった」(25歳・女性)

▽ 中年太りの体型を見て「おじさんだ……!」と冷めてしまう人も。中には、ポッコリお腹が好きという女性もいますが少数派かも。

年下彼女に奢ってもらおうとする

「割り勘はまだしも、ちゃっかり奢ってもらおうとするせこさは許せない! コンビニで『これも買って』とかレジで出されると『自分で買えよ!』って言いたくなる」(27歳・女性)

▽ 年上だからといって、経済力があるとは限らないのです。年下の彼女にお金を借りようとするダメンズもいるので要注意!

道に迷ってパニック

「ドライブデートで道に迷ったので『降りて誰かに聞こうよ』と言っても『いや、俺わかるし』って絶対に聞こうとしない彼。私が地図アプリで調べて『こっちじゃない?』って言ったら『もっと早く言えよ!』『今集中してんだから話しかけんな!』とか言われて大ゲンカ。年上なのに余裕なさすぎ」(22歳・女性)

▽ 年上の余裕は一体どこに……。プライドが高いからか人に聞けず、一人でパニックになっている姿はあまりにも頼りないです。

年上なのに嫉妬深い

「一回り上の彼。私が男友達とLINEしていたら『同世代のほうが話していて楽しいんでしょ』って言ってきたり、飲み会に行ったら何回も電話してきたり……同い年ならわかるけど、年上なのに嫉妬すると思わなかった」(21歳・女性)

▽ 包容力がある大人な彼なら嫉妬なんてしないはず! と思うでしょうが、若くてかわいい彼女を心配して嫉妬の塊になってしまう年上男性は多いようですね。年上だからといって、余裕もなければ自信もないのです……。

少女マンガに出てくるような「かっこよくて優しい大人な彼」は、現実世界にはなかなかいないもの。精神的には女性のほうが上なので、年上彼氏の残念なところも「かわいい」と思えるなら、きっとステキなカップルになれますよ。

2020.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

いしいぬ

Illustration by