お金がすべて!? 一瞬で「この人とは付き合えない」と悟るポイント

2020.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

言動から「この人とは仲よくなれなそう」と感じたことはありませんか? 人にはそれぞれ譲れないこだわりがあります。好意を持っていた相手でも、たった1つの価値観の違いから気持ちが離れてしまうこともあるでしょう。
今回は女性たちに「○○な人とは付き合えない」という独自のこだわりポイントを聞いてみました。

タバコやお酒への依存

「ヘビースモーカーの人や、連日お酒を飲んで酔い潰れるような人とは付き合えません。私はタバコやお酒のよさがわからないので、『自制心がない人なのかな』『依存しているのかな』と思ってしまいます。でも常識的な範囲なら気になりません。程度の問題だと思います」(25歳/金融)

▽ タバコやお酒のたしなみ方を見ているという女性。なんでも「やりすぎ」はよくないですよね。

親のことを悪く言う

「自分の親のことを悪く言う男性は苦手です。それぞれの家庭に事情があるのはわかりますが、その男性の場合は明らかにただのワガママというか、自分勝手な理由だったのでイライラしました。反抗期ならまだしも、いい大人になって親に感謝できないのはどうかと思う」(30歳/広告)

▽ 何か事情があって親が好きになれないという人もいます。どちらに非があるのかは周りからは見えにくく、家族仲がいい人には理解できない部分もあるでしょう。

お金がすべてだと思っている

「『この世はお金がすべて』『稼げないやつはダメだ』と、お金の話しかしない男性と出会ったことがあります。周りにたくさん人がいるのに大きい声で話されて恥ずかしかった。たしかに彼の経済力は魅力的でしたが、それを差し引いても『こういう人とは付き合いたくない』と思いました」(27歳/IT関連)

▽ お金に関しての価値観もギャップが生まれやすいポイントです。実際にそう思っていたとしても、口に出して言うか言わないかで大きく印象が変わりますよね……。

ギャンブルや計画性のない借金

「小さい頃から『ギャンブルと借金だけはダメ』と言われて育ったせいか、この2つに関しては許容できません。競馬でもパチンコでも、継続的にやっていたらアウト。借金は、奨学金や車のローンはOKだけど、計画性のない借金をしている人は無理です」(28歳/公務員)

▽ 親から言われてきたことが、その人の価値観のベースになっている場合も。ギャンブルや借金というと「浪費」というイメージも強く、不安を感じてしまうのもわかります。

まとめ

「常識」や「ルール」というのはその人によって違うものなので、まったく同じ考えを持つ人というのは少ないかと思います。しかし直感で「この人は苦手かも」と思うような相手とは、付き合ってからもさまざまな問題が起こりそう。自分のNGポイントに当てはまっている相手は、最初から避けて通るのが正解かもしれません。

2020.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

ROI

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介