いつまでも仲良くいたい! 長続きするカップルが意識していること

2020.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「好き」という気持ちが強いからといって二人の関係が長く続くわけではありません。長続きしているカップルに仲良しのコツを聞いてみると、どこか冷静で、かつ恋愛を現実的にとらえていることが多いもの。むしろ「好き」という感情に頼っているカップルほど短命で終わる確率が高いのです。
そこで今回は「長続きするカップルが意識していること」をご紹介したいと思います。


決まりごとは作らない

長続きするカップルほど決まりごとは作らず、お互いのペースを大切にしています。たとえば「週末は必ずデートをする」といった決まりや、「おはよう」「おやすみ」のあいさつLINEを必ずするといった縛りもいっさいナシ!
決まりごとを作らないと不安という女子もいるかもしれません。ですが決まりごとを作ると、大抵の場合どちらかに負担がのしかかります。長続きするカップルは相手を縛ることも、相手に縛られることもしないものです。

相手に期待しすぎない

長続きするカップルになるためには、相手に期待しすぎないことが重要。彼氏だからといってなんでもわかってもらえるわけでもないですし、すべてを許してもらえるわけではありませんよね。
わかってほしいのであれば口にしなければ伝わらないし、相手を傷つけるようなことをいったら当然嫌われてしまいます。そんな当たり前のことを忘れないようにすれば、必ず長続きするカップルになれるはず。
彼氏はエスパーでもなければ親でもありません。あなたのことを好きになってくれた「大切な他人」です。

たくさん話す

長続きしているカップルに共通しているのはたくさん話すこと。真面目な話をするだけではなく、ただテレビを見ながら芸能人について話したり、街で見かけた人の話をしたり、他の人には中身がないと思われそうな他愛もない会話も楽しめることが大切です。
カップルには当然「好き」という気持ちも必要。しかしそれと同じかそれ以上に二人の絆を強くするのは「楽しい」という気持ちなのです。

相手のことをなんでも知ろうとしない

付き合っている相手を知ろうとする気持ちは大切ですが、長続きしているカップルほど相手のことをなんでも知ろうとはしません。好きだけど話せないことや、好きだからこそ話したくないことがあるのは当然だとわかっているからです。
もちろん会話の中で相手を知っていくのは大切ですが、相手が話したがらないことを無理に聞き出す必要はありません。「私は彼氏のことをなんでも知っているの」という女子より、「付き合っていても知らないことはあるものでしょ」と言ってのける女子のほうが説得力がある気がしませんか?

まとめ

いかがでしたか? 長続きするカップルは、感情よりも理論で物事をとらえていることが多いようです。自分の「好き」という感情を押し付けているだけでは、二人の関係がうまくいくことはありません。彼氏と長く付き合うためには、「好き」という気持ちだけでなくちょっとした工夫が必要ということかもしれません。

2020.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。