メンタルが不安定…恋愛で病まないために心がけたいこと5つ
「恋愛をしていないときはメンタルが安定しているけど、誰かを好きになったとたん、不安が強くなったりして病みやすくなる……」という女性もいるはず。
恋愛中は、誰しも少しぐらい不安になりますが、不安が強すぎると仕事や私生活に支障をきたすこともあるでしょう。そこで今回は、恋愛で病まないために心がけたいことをご紹介します。
好きになってはダメな人に近づかない
そもそもですが、病まない恋愛をするためには自己中やモラハラ、ケチや無礼者などの、いわゆる“ダメンズ”と呼ばれる人には近づかないことです。
接していくうちに彼がダメンズということに気付いたら、その時点ですぐに離れましょう。メンタルの状態は、付き合う相手で変わります。相手選びは大事です。
付き合うまでに時間をかける
ダメンズを選ばないためにも交際までに時間をかけ、どんな人かをしっかり見た方がいいでしょう。どんな人でも最初はいい人を演じています。ダメンズも背伸びをして紳士ぶったりするんですよ。ただその演技は長くは続かず、ボロが出たりします。
たとえば、知り合ってすぐに相手が告白をしてきた場合。「もう少し待ってほしい。お互いのことをもう少し知ってから交際を考えたい」と伝えても待ってくれないのなら、彼は思いやりに欠け、相手の立場になって考えることができない残念な人。離れたほうがいいでしょう。
ささいなことは気にしない
なかには「誰と付き合っても病みがち……」という人もいるはず。そういう人は、もともと人を信用しにくい性格だったり、神経質だったりするのかもしれません。性格を変えるのは難しいですが……ささいなことはあまり気にしないに越したことはありません。
彼からの連絡が遅いだけで、「冷めた?」「浮気?」と考えてしまうのはつらいですよね。彼がただ忙しいから連絡ができない、ということだってあります。
気分転換を心がける
悩みやすく気分が暗くなりやすいのなら、定期的に気分転換を心がけてみましょう。たまには散歩をしたり運動をしたり、友達とお茶をしたり、なんていうのも大事です。心と体は連動しています。どちらかが傾いたら、もう片方も傾いてしまいます。バランスを取るためにもたまには気分転換をして、心を解放しましょう。
気遣いはしても我慢はしない
恋愛中、気遣いはしても、相手に無理に合わせたり我慢をしたりする必要はありません。我慢はメンタルに負担がかかりますし、必ず限界がきます。
彼に嫌われたくない気持ちから、いいたいことを我慢してしまう女性もいるでしょう。ですが、本音はきちんと言葉で伝えましょう。