気になるのはココ! 結婚相手を選ぶときにチェックするポイントとは?

2020.11.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚相手を選ぶとき、どんなところが気になりますか。人生の伴侶にするわけですから、結婚相手は慎重に選びたいものですよね。
そこで今回は、結婚相手を選ぶときにみんながチェックしているポイントについて聞いてみました。結婚相手を探している人はぜひ参考にしてみてくださいね。


誰を一番大事にしているか

「結婚する相手だから、お互いのことを一番大事に思える人がいい。自分のことが一番大事な人だと、子どもをつくっても幸せにはなれないだろうし……。
カレが自分の親ばかり大事にしている人だと、私とお姑さんが不仲になったときに私の味方をしてくれないんだろうなって思ってしまう。誰を一番大事にしているかって結婚するうえですごく大事な基準だと思う」(29歳/金融)

▽ 結婚相手として苦楽をともにすることを考えると、夫婦がお互いのことを一番大事にできる関係が重要ですよね。カレが自分自身のことを大事にしている人であったり、カレの家族のことばかり大事にするような人だったりすると結婚生活が苦しいものになりそうです。

自分の親族への接し方

「結婚すると家同士の付き合いが生まれるから、私の家族や親族に対してどういう態度で接してくれるのかっていうのはすごく重視している。
元カレが超マザコンで、私の家族とはできるだけ距離を置きたいみたいな人で、両親に対していやな態度を取るような人だったから、ああいう人は絶対いや。今のカレは私の家族に対しては優しく、親切で両親も大のお気に入りだから、安心して結婚したいって言える」(27歳/介護士)

▽ 結婚すると相手家族との付き合いが生まれるのは当然のこと。だからこそ、自分の家族も大事にしてくれる人と一緒になりたいですよね。

仕事へのモチベーション

「結婚する人だから、収入とか企業規模とかよりも仕事に対するモチベーションのほうが大事だと思う。
今大企業にいたっていつ転職したり、リストラされたりするかもわからないし、働くことへのモチベーションが高い人のほうがいい。そういう人と一緒にいるほうが刺激をもらえるし、一緒に頑張ろうって思える」(29歳/メーカー)

▽ 年収や勤務先のネームバリューを気にしても、いまのその生活がそのままずっと続くとも限りませんよね。仕事へのモチベーションが高い人を選べば、どんな苦境でも一緒に乗り越えられそうです。

とにかく優しい人

「結婚相手なんだから、とにかく優しい人がいい。今のカレはとにかく優しくて、どんなに具合が悪くてトイレにこもったり、嘔吐したりしてもすごく心配してくれるし、まったく料理できなかったのに私が体調不良のときに栄養があるものを食べさせてあげたい、と料理を覚えてくれた。
こんなに優しくしてくれる人はほかにいないと思う。結婚したいなって心の奥底から思えるパートナーです」(29歳/Web関連)

▽ 一生一緒にいるのだから、病気になったり自由に動けないほど大きなケガをしたりすることもあるでしょう。それに、老後のことを考えるときれいごとばかり言ってもいられません。どんなときにも変わらず優しくしてくれる人って大事にしたいですよね。

まとめ

いかがでしたか。自分の中に一つでも譲れない基準を持っていると、結婚相手を探しやすくなりますよね。結婚相手複数人で悩む人は少ないかもしれませんが、「本当にこの人でいいのかな?」と悩む人は少なくないのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2020.11.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

azuma

Illustration by