経験者に聞く! マッチングアプリ初デートの心得4つ

2020.11.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

マッチングアプリをカジュアルに使う人も多い現代。決してマッチングアプリで出会って付き合うことや、結婚することも珍しいことではなくなりましたよね。とはいえ、まだまだマッチングアプリで不安を感じている人がいるのも事実です。
トラブルに巻き込まれないためには、そして傷つかないためにはどんなことに気を付ければいいのでしょうか。経験者たちに聞いてみました。

ふたりきりにならない場所で会う

「初デートはふたりきりにならない場所で会うのがおすすめ。相手の家は危ないから絶対に行っちゃダメ! 友達はそれで怖い目にあっていたから……。あと夜に会う場合は個室の居酒屋とかよりも、大衆居酒屋でいろんな人の目に付く場所のほうが安心だよ」(20代/IT)

▽ もっとも多かったのは、初デートではふたりきりにならない場所で会うというものでした。相手の家に誘われても断ること。当たり前のことですが、恋愛中に浮かれてしまったり、気持ちだけ先走ってしまうと暴走してしまう人がいるのも事実です。

プライバシーな情報は教えすぎない

「当たり前だけど自分の家の住所や最寄り駅は相手との距離が縮まってから教えるもの。付き合う前から教えておくと、ストーカーされたり気まずくなったのにブロックできないなんてことがあって面倒。初デートでは住んでいる場所や会社は絶対に教えないほうがいい」(20代/公務員)

▽ 初デートの段階では、相手にまだプライバシーな情報を教えないほうが安心です。住んでいる家はもちろん、最寄り駅などを教えると、うまくいかなくなったときに怖い目にあう可能性もあります。相手を信用しすぎないことも、マッチングアプリをするうえでは大切です。

怖くなったら逃げる

「デート中でも怖くなったら逃げる! 私もマッチングアプリでデート中に、ホテルに誘われて怖くなって店員さんに相談したら、私のぶんだけ支払いをしてお店の外に出してくれたよ。すごく助かった! 困ったら助けを求めることも必要」(20代/フリーモデル)

▽ 怖くなったら逃げましょう。デート中であっても逃げることは大切です。ひとりで難しいときは、周りに助けを求めて全力で逃げましょう。未来の自分が後悔しないような行動をとれるといいですね。

現地集合現地解散

「現地集合、現地解散が一番! 車で迎えに行くよって言われても絶対に断って! 車って密室だし、何があるかわからないから怖い。初回は現地で集まって、現地で解散すること。それをしぶる男はたいていろくなやつがいない」(20代/看護師)

▽ 現地で集合し、現地で解散するというのも安心なマッチングアプリの使い方のひとつです。相手が車で迎えにいくと言っても断ること。そして解散するときもどちらかの家に行くのではなく、また最寄り駅まで送ってもらうのでもなくその場で解散するほうが、後々トラブルが起こりにくくなります。気を付けすぎなくらいがちょうどいいのです。

2020.11.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介