「お前が一番だよ」男性が都合のいい女によく言う言葉4選
好きな人の都合のいい女になってしまうのは悲しいことですが、それでも「そばにいられるなら……」と思ってしまうことってありますよね。
甘い言葉に言いくるめられて、負のスパイラルから抜け出せない経験をしている女性は多いようです。そこで今回は、男性が都合のいい女性によく言う言葉をいくつかご紹介します。
「お前といると落ち着く」
「安心感を与えているって女性にとってすごくうれしいことだから、これを言われると舞い上がっちゃう。それを分かっていて彼も言ってくるんだと思うけど……」(28歳/アパレル/女性)
▽ 彼の癒やしになっていると思うと、もっと安心感を与えてあげたいという母性本能をくすぐられますよね。私がいないとダメだと思わせたい! という気持ちも湧いてくるので、離れられないのかもしれません。
「俺のこと一番よく分かっている」
「彼のことを理解したいって気持ちが強いから、一番分かっていると言われるのは幸せですね。彼にとって私が一番の理解者なら、『これからもそばにいてあげなきゃ!』みたいに思うんですよ。単純ですよね」(32歳/出版会社/女性)
▽ やはり一番と言われるのはうれしいですよね。誰よりも彼のことを分かっているということに優越感すら覚えますし、これからもこの座は誰にも渡さないという闘争心すら湧いてきそうです。
「お前が一番だよ」
「よく考えたら、本命しかいない人はいちいち一番とか二番とか言わないですよね。でも、『私が彼の中で一番なんだ!』っていう解釈になるんですよ……。
一番って言葉がすごく特別に聞こえて、うれしくなります」(30歳/事務/女性)
▽ 特別だよ、ということを伝えてもっと依存させてやろうという彼の魂胆はみえみえですが、それでも言われたらうれしいものですよね。「都合のいい女だと分かっていても一番ならいい」と納得してしまう人も多いのではないでしょうか。
「連絡したらすぐ返信してね」
「これめっちゃ言われるんですよ。ちょっと命令っぽくてキュンとしちゃう自分がバカなんですけど。本命なら相手のことも気づかうだろうし、都合のいい女にしかこんなこと言わないですよね」(29歳/事務/女性)
▽ すぐに都合がつくから都合のいい女になってしまうんですよね。これに従ってしまうとどんどん抜け出せなくなってしまいます。しかし、逆らって接点がなくなることのほうが怖いと思ってしまうんです……。
まとめ
自分が都合のいい女になっていると分かっていても、好きな人のそばにいられるならなんでもいい、と思ってしまうものですよね。
頭では分かっていても心は従えないのが“恋をする”ということなのかもしれません。でもいつか、本命として愛される女性になりたいと願わずにはいられないですよね。