もう失敗しない!? 遠距離恋愛を成功させる4つの秘訣

2020.11.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼と離ればなれで、なかなか会えない遠距離恋愛。彼と長くつき合っていきたいと思いながらも会えない時間が原因でうまくいかなくなってしまうのかなと、不安を抱えている方もいるのでは? そんなあなたのために、遠距離恋愛を成功させる4つの秘訣を紹介します。


遠距離恋愛を成功させる秘訣4つ

(1)ルール決めよりも、「相手を不安にさせない言動」を!

遠距離恋愛でよくありがちなのが、「毎日、おやすみコールをする!」などのルール決め行為。遠距離恋愛が長くなった場合負担になりがちなので、ルール決めはお互いの性格を考慮したうえで決めたほうがいいでしょう。
また考え方として「私は不安になりたくない!」ではなくて、「相手を不安にさせないように」というやさしい視点をお互いが持てたらいいですね。

(2)会えない時こそ、自己投資できる時と思おう!

会えない寂しさのあまり気が緩み、たくさん食べてしまったり、彼のSNSばかりチェックして妄想で押しつぶされそうになったり……。そんな遠距離ライフは、ぶっちゃけしんどいですよね。彼に会えず自分ひとりで過ごす時間が長い遠距離恋愛中こそ、熱中できるものを見つけやすい期間。
仕事でも趣味でも熱中できるものを見つけて自己投資してみると、自分の自信にもつながりますし、彼との会話も広がるはず。きっと男性から見ても「寂しいな、早く会いに来て」ばかりの女性よりも「今度○○を驚かせようと思って、習い事始めたんだ」と、習い事の話を楽しそうにする彼女のほうが愛おしく感じるはずです。

(3)ネガティブワードをポジティブに変換しよう!

「不安だよ」「私ばっかり!」などのネガティブワードはNG! 言葉に出すことによって、言葉通りの気持ちになってしまいます。とくに遠距離恋愛の場合、会って確かめることがなかなかできないため、妄想が生まれてしまうととても厄介です。できればネガティブワードは封印して、ポジティブに変換できるといいですね。そこで覚えておきたい、ポジティブ変換方法を紹介します。

・「寂しい」→「好きだよ、会いたいね」と伝える!

・「不安だよ……」→「(自分に向かって)大丈夫、大丈夫」「2人なら、なんとかなるさ」と思うこと。考えすぎない!

・「私ばっかり!」→彼がしてくれたことを思い出して!

・「きっと今頃、浮気しているかも!」→あ、また妄想ムシが発生している! と思考チェンジ。

切り替え上手になれると自然と笑顔になれて、愛され度もあがるはず! ぜひ試してみてくださいね。

(4)「私」は「私」と思う!

クリスマスシーズンになると、恋人たちが仲よさそうに歩いていますよね。そういう姿を見ていると「どうして私はひとりなんだろう」と、寂しくなってしまうことも。でもそれはあくまでも他人のこと。他人と自分を比べて、ひとりで落ち込んでしまうなんて勿体ないです。
本当に仲良しかなんて、ふたりにしか分からないことですよね。だから「私は私の幸せがある!」ということを意識して、他の人と自分を比べないようにしましょう。自分の幸せは自分で決めるもの。彼と一緒にいる時の自分が好きなら、ステキな恋をしている証拠です。その感覚を信じていきたいですね。

会った時は、楽しい思い出を

遠距離恋愛の彼と会えた時は、思い切り甘えて楽しい時間を過ごしちゃいましょう! ただでさえ会えないのですから、愚痴を言ったり、浮気していないか確認し合うなんてことはせず、楽しい思い出をたくさん作るよう心がけてみてください。彼の記憶に残るあなたが笑顔で、「彼女といると楽しい!」と思ってもらえることが1番ですね。

2020.11.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 木奥 えむ

フリーライター。昔から恋愛トークが大好きな、元恋愛中毒者。読むことで少しでも楽しい気持ちになれるようなコラムを目指しています。趣味は、下手くそですが絵を描くこと・歌うこと。よろしくお願いします!