女性でも結婚したくない人急増中!? アラサー女性が結婚しない理由

2020.11.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近は結婚しない若者が増えていると言われますよね。意外に思う人もいるかもしれませんが、女性でも結婚したくない人が増えているようです。結婚に対して抱くイメージが変わってきたのかもしれません。
そこで今回は、アラサー女性が結婚しない理由について聞いてみました。


結婚して縛られるのが嫌だ

「結婚してしまうと、生活が縛られるような感じがして嫌だな。私がこうしたい、ああしたいって思ったことに旦那を振り回すかもしれないって思うと安易に結婚はできないなって思う。
まだまだやりたいこともあるし、仕事も頑張りたいし、人には言えないような壮大な夢もある。結婚したら二人の生活になってしまうから、自己投資とかもできなくなりそうだしお金も好きに使えなさそう。結婚って結構大変かもって思う」(28歳/IT関連)

▽ やりたいことや夢があるとき、結婚して家庭を持つことが足かせになってしまうのでは、と感じている人もいるのでしょう。家庭を持つと、二人分の家事を女性が請け負うことも多く、やりたいことができなくなりそうだと思う人も多いかもしれませんね。

自分にかけるお金と時間がとれなさそう

「自分一人だとご飯つくるのもラクだし、家事も一人分。でも旦那の分まで家事を引き受けなきゃいけないと思うと、今の私には負担すぎる。
他人様の分まで家事するよりも、自分のために仕事して、家事して、自分のためにお金も時間も使いたい。子どもが生まれたらもっと自分にかける時間がなくなってしまいそうで、結婚なんて踏み切れないな」(31歳/人材関連)

▽ 結婚すると家事を女性が担うケースが多いですよね。共働きであれば本当は平等に家事や育児を分担すべきですが、現実はそううまくいっている家庭は少なそうです。となると、自分のために使えるお金も時間も少なくなる可能性も十分ありますよね。

自由に遊べなくなる

「周りで結婚した人を見ていると、自由に遊べなくなるんだなって感じる。終電まで飲んでいると旦那から電話がめちゃくちゃかかってきたり、オタク趣味の友達と朝までアニメ鑑賞して始発で帰ったら旦那に家を追い出されたとかいう話も聞く。
結婚したんだったら遊ぶなって言う人もいるかもしれないけれど、別に不貞行為をしているワケでもなくて女友達と女子会で盛り上がっているだけだし……。結婚したら自由に遊べなくなるんだなって思うとちょっとまだ私には早い」(29歳/看護師)

▽ 共通の趣味の友人と遊ぶのって本当に楽しいですよね。それが制限されてしまうと思うと、まだ自由の身を手放す気にはなれないかもしれません。
結婚したら配偶者に心配をかけるべきではないと言う声もあるかもしれませんが、自由がなくなるのが嫌で結婚したくないと考える人もいるんですよね。

男性が信用できない

「私の父親が不倫していて母親がいつも悲しい思いをしていたのを知っているから、結婚にはいいイメージもない。
男性のことを基本的には信用していないから、結婚なんかして裏切られて自分の戸籍にバツがつくなんて御免だし、そこまで信用できる男性に出会えない限りは結婚しないかな。男の人って何かと『男は浮気する生き物なんだよ』って言うし」(31歳/薬剤師)

▽ 男性のことが信用できない、傷付けられるかもしれない、と思っていると結婚は考えられないですよね。心から信頼できる人に出会わない限り、結婚を考えることはないでしょう。
男性に対して不信感を抱いている人もいますので、気軽に「男は浮気する生き物なんだよ」なんて言わないでほしいですよね。

まとめ

いかがでしたか。女性はみんな結婚したがっている、と思い込んでいる男性も多いと思いますが、当然結婚したくないと思っている女性もいます。結婚に対する意識や願望は人それぞれ。結婚に対して焦る必要もありませんし、結婚していないからと劣等感を抱く必要もありません。

2020.11.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

いしいぬ

Illustration by