リラックスできない! イケメンと付き合いたくない理由とは?

2020.11.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

多くの女性から人気のあるイケメン男子。「ルックスがよければ、多少の短所には目をつぶる!」というスタンスの女性も多いのではないでしょうか?
イケメンの定義は人それぞれですが、好みの見た目であることに越したことはないですよね。しかし、中には「イケメンと付き合いたくない」という女性も。その理由とはいったい……?


リラックスできない

「イケメンは見ている分にはいいのですが、顔がキレイすぎてリラックスできなさそう! 仮に付き合ったとして、イケメン彼氏の前でスッピン&だらしない格好なんて絶対に無理……。私は素を見せられるような人と付き合いたいので、むしろそこまでイケメンじゃない方がいいです」(27歳/金融)

▽ イケメンを前にするとドキドキしてしまって、落ち着かないという女性。付き合っていくうちに見慣れると思いますが、ずっと緊張状態だとたしかにつらいですよね。

引け目を感じてしまう

「イケメンは恐れ多いというか、引け目を感じてしまって苦手です。もし付き合えたとしても『釣り合っていない』『彼氏はかっこいいのに』なんて思われそうで……。あと、緊張してしまって何を話したらいいかわかりません。自分に自信のある女性なら、堂々と付き合えるんじゃないでしょうか」(25歳/IT関連)

▽ 隣に並ぶ自信がない、という意見も。コンプレックスが刺激されてしまうというのは、イケメン彼氏を持つ女性あるあるではないでしょうか。

付き合い始めてからの不安

「イケメンと付き合うと、何かと気苦労が多そう。浮気を心配する機会が増えたり、彼が他の女の子からアプローチされているのを見てやきもきしたり……。
そういうのは疲れるので、『私だけが彼の魅力を知っている』的な、いたって普通の男性と付き合いたいです」(26歳/広告)

▽ イケメン男子とのお付き合いには不安がつきものです。普通の男性に比べ、出会いや誘惑が多いのも事実でしょう。

好きになりすぎて怖い

「私はもともと恋愛に入れ込んでしまうタイプ。彼氏ができると夢中になり、仕事や家事が手につかなくなります。なので、好みドンピシャのイケメンと付き合ったとき、自分がどうなってしまうのか怖い! 別れるときのダメージも大きそうなので、それなら最初から付き合わない方がいいのではと思っています」(29歳/公務員)

▽ 自分の性格を知っているだけに、うかつに手を出せないという女性も。うまくいく可能性もゼロではないので、諦めてしまうのはもったいないような気もしますが……。

まとめ

「イケメンが嫌い」というわけではなく、むしろ好きだから付き合えない、という女性たち。リラックスできない、周囲の目が気になるなど、共感できるポイントもあったのではないでしょうか?
しかし、見た目だけで付き合う・付き合わないを決めるのはおすすめできません。意外とうまくいくかもしれないですし、チャンスがあるならとりあえず付き合ってみる、というのもアリではないでしょうか。

2020.11.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by