30代男性に調査! マッチングアプリで好印象な女性の特徴とは?

2020.11.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

30代男性がマッチングアプリで探しているのは、結婚を真剣に意識できる彼女。外見よりプロフィール文章を重視することも30代男性の特徴です。ということで今回は、マッチングアプリで好印象な女性のプロフィールについて、30代男性の本音を調査してきました。


(1)文章がていねい

「文末が『です』『ます』は基本。他にも、『趣味は?』などなれなれしくメッセージがくるよりも『ご趣味はありますか?』など文章がていねいなほうが断然好印象」(34歳/建築関係)

▽ 文章一つでも、私生活や育ちがわかるそうです。自分と相手の年齢差に関係なくはじめは敬語を使うなど、ていねいさが伝わる文章を心掛けたいですね。

(2)ガツガツ感が見えない

「よくプロフィールで『今年中に彼氏を作りたい』のような文章を見かけるのですが、つかまったら最後、結婚するまで逃げられないような気がして怖い。ガツガツしていることがわかる文章を見た途端、男は逃げますよ」(32歳/メーカー勤務)

▽ 期限を決めて彼氏を作る、結婚をするといった意気込みは男性の首を絞めてしまって逆効果なようです。すてきな意気込みですが、心の内だけにしまっておきましょう。

(3)男性への気遣いがわかる

「美人にメッセージをしてもスルーされるのがオチなので、美人にはアタックしません。でも『メッセージは一通一通すべて読んでいます』という文章があると、もしかしたらチャンスがあるかもしれないと思って送る勇気が持てます」(34歳/アパレル経営)

▽ 婚活に賭ける気持ちは男女一緒です。自分が一目で気になった女性へメッセージを送る勇気をくみ取ってくれていることがわかり、その女性の人となりがうかがえますね。

(4)段落がわけてあり読みやすい

「改行もなくビッシリ書いてあるのも、短文すぎるのも印象が悪いです。文章ごとに改行して、絵文字などを使って読みやすくしてあると好感度が上がります。文章作りで知性が出ると思う」(31歳/保険)

▽ 頭を使って文章を考えているか、ノリで考えたかは一目瞭然。もちろん、読みやすいほうが知性をうかがえるとのこと。自分のプロフィール欄を客観的に見つめ直してみましょう。

(5)私生活のわかる写真

「プロフィールには写真が3~5枚登録できるのですが、すべて自分の写真よりも、インテリアやペットなど私生活がわかる写真があると親近感がわきます」(31歳/公務員)

▽ 顔写真だけでなく、私生活が想像できるような写真があると親近感がわくそうです。なかなかマッチングできないという女性は、自分の顔以外の写真を充実させてみては?

まとめ

30代男性は、写真(外見)よりもプロフィール文章などの項目(中身)で判断していることがわかりました。このように、プロフィールにどれだけ自分の魅力を上手に盛り込めるかがマッチング成功のカギとなりそうですね。

2020.11.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

三井みちこ

Illustration by