お別れコースまっしぐらかも…マンネリカップルの特徴5つ
長く付き合っていればどのカップルにもおとずれる可能性があるもの、それがマンネリです。マンネリを乗り越えることができれば、お互いを思う気持ちや絆はより強固なものになるでしょう。しかし乗り越えることができなければ関係の再構築が難しくなり、お別れにつながることもあるのです。
今回は、そんなマンネリがおとずれているカップルの特徴について確認していきたいと思います。
(1)デートコースがいつも同じ
デートコースに変化がなくなってしまうのはマンネリの始まりと言えるでしょう。またデートの頻度が減ったり、家デートが急激に増えているなどという場合には、これよりもずっとマンネリ化が進んでいると言えそうです。
(2)会話が減った
連絡をとる回数が減るなど、会話が少なくなってしまうのもマンネリ現象の一つであると言えます。この状態を放置しどんどん状況が悪化していけば、お互いへの興味関心が減ったり、一緒にいるだけでイライラする……なんていうようなことになりかねません。
(3)オシャレに気を使わなくなった
思い出してみてください。彼と初デートしたときのことを。何を着ていこうか、メイクやヘアはどうすれば少しでもかわいく見せることができるか……。長い時間をかけて悩んだのではありませんか? つまり、彼と会うのにスッピンに適当な服でも大丈夫だというのなら、それはまぎれもなくマンネリを感じているということです。
(4)スキンシップをとらない
マンネリ化してしまうと、スキンシップをとることを後回しにしてしまいがちになります。場合によっては、なんだか面倒くさいと感じてしまう場合もあるくらい……。
(5)恥じらいがなくなった
男女の仲には恥じらいが大切。たとえば「彼の前でもお風呂上がりは下着姿。恥ずかしさはない」というのは恥じらいが薄れている証拠。「彼と一緒にいることで安心感が増してきた」とも言えますが、彼の前で品のない行動をとることに対して何も感じなくなってきたら、一度関係について考え直してみましょう。
初心に戻ることから始めてみて
マンネリを感じたら、なるべく早い段階で対処をしていかなければ手遅れになってしまうことも。気持ちが離れきってしまってからでは、関係を修復することはかなり厳しくなります。彼と別れたくないのなら、マンネリの解消に積極的に努めていかなければなりません。
恋愛にはトキメキが欠かせません。トキメキを復活させるためには、まず初心に戻ることから始めてみるといいかもしれませんね。感謝の気持ちを忘れずに、そしてわかりやすくストレートに愛情を伝えていくことを心がけるだけでも、二人の関係性は変わるはず。