浮気したら即サヨナラ!? 順調なカップルに学ぶ「いい関係を築くコツ」

2020.11.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

すてきな人と付き合ったのなら、いい関係を長く続けたいですよね。とはいえ、恋愛関係は仕事同様、努力や工夫なしにいい状態をキープするのは難しいもの。
そこで今回は、いい関係を築くコツをご紹介します。


普段からたくさんコミュニケーション

「遠距離でなかなか会えないため、普段からたくさんコミュニケーションを取っている。お互いの状況や体調、仕事の忙しさや気持ちなどがわかっているのでケンカもなく円満」(30代・フリーランス)

▽ コミュニケーションレスになってしまうと、相手の状況や考えていることがわからなくなり、場合によっては衝突をしたり心が離れてしまったりすることも……。そうならないためにも、普段からたくさんコミュニケーションを取ることは大事です!

相手のすてきな部分をたくさん褒める

「もともとの褒め癖もあるが、彼のいい部分は褒めまくる。やっぱりダメ出しばかりしているよりも、褒めたほうがいい彼氏になってくれる」(30代・インストラクター)

▽ 恋人に褒められて嫌な気分になる人などいません! いい関係をキープするためにも、相手を褒めるというのは定期的にしたいものです。

意地や見栄を張らない

「悪いことをしたら素直に『ごめんなさい』と言う。できない約束はしない。ささいなことかもしれないけど、意地や見栄を張らないのは信頼を築くために必要なこと」(30代・web)

▽ 意地や見栄を張る関係というのは必ずどこかで終わります。常に誠実・素直でいるよう心がける、そんな当たり前のことが一番大事だったりするんです。

「あなたは?」を心がけている

「彼氏に『何しているの?』『お仕事終わった?』と聞くと『今夕飯食べていたよ。○○ちゃんは?』とか『さっき仕事終わった。○○ちゃんは?』と、私のことも聞いてくれる。これいいなぁと思い、私も彼に何か聞かれたとき『○○君は?』と聞いて関心を示している」(20代・美容系)

▽ 質問に答えるだけでなく「あなたは?」と聞かれたら、関心を持たれていることが伝わりますよね。会話はキャッチボールです。相手にも会話を振るということを忘れないようにしましょう。

浮気したらソッコー別れると伝えてある

「交際当初から『浮気をしたらソッコー別れる』と言ってあるので、今のところ怪しいこともなく順調」(20代・事務)

▽ 浮気という裏切り行為をされた後もいい関係をキープって……難しいですからね? 相手を信じるのも大事ですが、前もって釘を刺しておくのも得策なのかもしれません。

たまにはちょっとリッチなデートを

「記念日や誕生日にはちょっとリッチなデート。ホテルスパで一緒にマッサージをしてもらい、ワインを飲みつつ夕飯を食べて、夜景の見える部屋で爆睡! たまにリッチなデートをするだけでも日々のモチベーションって変わる」(30代・フリーランス)

▽ リッチなデートはテンションが上がるし、高揚感からより相手を好きになることもありますからね。お祝いや日々のご褒美ということで、たまにリッチなデートをするのもいい関係を築くコツです。

2020.11.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 行動心理士/美肌セラピスト/風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com

春風のの

Illustration by