自分でもわかっている…「私が結婚できない理由」4つ

2020.10.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

昔から結婚することを夢見てきたし、学生時代には「○○ちゃんが一番早く結婚しそうだね」なんて言われていたのに、気がつくと仲間のなかで一人置いてけぼりに……。とはいえ、結婚できない理由をうすうす気づいている人も多いよう。
今回はそんな、自分でもわかっている結婚できない理由を調査してみました。

相手に求めるものが多すぎる

「妥協しなくてはならないと自分でもわかっているんですけど、相手に求めるものが多すぎるんですよね、きっと。
相手の年収や家族構成、学歴、過去の恋愛遍歴、性癖などなど、すべてが私の納得いくものに達してないと冷めちゃうんです。まあそんな冷めた態度の女にプロポーズなんてしようと思ってくれる人なんていませんよね」(28歳・Rさん)

▽ お見合い斡旋のプロでも、100%マッチする人を見つけることは難しそうです。

他人のことを心の底から愛せない

「好きな人もできるし、彼氏だって今までそれなりにいたんですけど、心の底から誰かのことを大好きになったことがありません。
誰かを好きになっても夢中になるということがなくて、いつも恋愛の途中で『まあどうせこの人、他人だしな』って思ってしまって、別れを想像してしまいます。
別れることが想像できる相手と結婚なんてまずありえませんよね。これまで付き合ってきた人達はみんな、途中で別れの想像ができてしまったので、今後その想像もできないほど好きな人にめぐりあえない限り、一生結婚できない気がします」(30歳・Tさん)

▽ まだ心の底から愛する人に出会っていないと信じましょう。

男を見る目がまったくない

「これまで付き合ってきた人たちは全員、問題アリな人ばかり。ギャンブル好きで借金まみれの男、叶わぬ夢をいつまでも追いかけている男、性癖がキツすぎる男、ケチすぎる男……。
こんな人達と付き合っていたら、そりゃあ結婚なんてありえませんよね。経験によって男の見る目が養われると思っていたのですが、まったくもって養われません」(27歳・Yさん)

▽ 最悪な男リストが更新されていっているだけですね。

面食いすぎるから

「まわりも呆れるほどの面食いだからです。『男は顔じゃない、中身だよ!』とまわりからもさんざん言われるし、私だって痛い目を何度も見ているのでわかっているんです。
でも誰かに恋に落ちるときって、容姿に惹かれるものじゃないですか? ルックスが好みじゃない人とキスやセックスなんて絶対にできないし。でもこんなことしているから、いつまでたっても結婚を考えられるような人に出会えていないんですよね」(31歳・Iさん)

▽ ルックスはもちろん大事だけど、ダメなところをいつまでもカバーできるわけではありませんからね。

結婚したいのに、なかなかその相手がみつからないというあなた。自分自身で結婚できない本当の理由に気づいていますか?

2020.10.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

みぬい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介