傷つかないために…! 女性陣に聞いた浮気予防策とは?
何事も予防が大事とは言いますよね。それは浮気においても同じこと。もちろん浮気するほうが悪いに決まっているのですが、浮気されて傷つくのはこちらですからしっかり予防しておきたいですよね。そこで今回は、みんながやっている浮気予防策について聞いてみました。
みんなの浮気予防策
1週間のざっくりした予定を伝え合う
「あんまり束縛すると相手も嫌になってしまうと思うから、ざっくりお互いの予定を把握するくらいにしている。『水曜の仕事終わり、ごはんどう?』とか軽く誘って『あ、ごめん、その日飲み会だから木曜か金曜ならいいよ!』って感じで返事がくる。ゆるくお互いのスケジュールを知っておくだけでも、浮気予防になる」(27歳・銀行)
▽ こういうリラックスした関係っていいですよね。お互いを束縛しすぎないことも大事だと思います。あまり束縛しすぎるときゅうくつですし、コントロールされている感じがしてしまって嫌になるかもしれません。
きちんと愛情と信頼を伝える
「彼女から信頼されていると思うと浮気しにくいかと思って、愛情と信頼をちゃんと伝えるようにしている。『○○くんは浮気なんて絶対しないタイプだね』とか『○○くん以外、興味ない』って伝えている。私も彼から信頼されていることを感じられるので、浮気なんてする気にならない」(28歳・看護師)
▽ すてきな関係ですよね。お互いに信頼し合っていることが伝わっていて、二人の間で「当然浮気なんてしないよね」という認識が共有されているというのは、理想的な関係だと思います。相手の信頼を感じていたら、裏切るなんてできないですよね。
「浮気するくらいなら別れてあげる」と伝えている
「『浮気するくらいなら別れてあげる。相手の女の子に手を出す前に、別れてって言ってね』と伝えている。私は『ほかに好きな子ができた』って言われて『別れたくない!』って言えるほどお人よしでもないし、二人とも同じ気持ちじゃないと、健全な関係は続けられないと思う」(27歳・証券)
▽ たしかにそうですね。浮気されるくらいなら、先に別れを切り出してほしいものです。お互いが一番好きな人、ということが大前提で交際しているはずですからね。
浮気なんて絶対許さないと伝える
「日頃から、浮気したら即別れるって言っている。過去に浮気されたことがあって、もうつらい思いをしたくないから。彼も過去に浮気されて傷ついたことがあるみたいだから、浮気しないと思う。浮気された側の痛みを相手に伝えることが、予防になるんじゃないかな」(28歳・IT)
▽ たしかに浮気する人には、想像力が足りないのかもしれません。浮気された彼女がどんなに傷つくか、どんなに悲しい思いをするのか、想像できないから浮気してしまうのでしょう。浮気されたときの気持ちを伝えておくことで、相手も浮気の罪深さを理解してくれるかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたか。浮気する人がもっとも悪いのはたしかですし、浮気された側には何の罪もありませんが、自分が傷つかないためにも予防しておくことは有効です。浮気について彼と話したことがないという人は、一度話してみてはいかがでしょうか。