歴代彼氏がみんなダメ男…なぜかダメ男に好かれる女性の特徴とは?

2020.10.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

あなたの友達に、毎回紹介される彼氏がダメ男ばかり……なんていう女の子はいませんか? もしくは、自分自身がダメ男にばかり好かれるなんていう人もいるかもしれませんね。ですがそんな女性って、なぜそんなにもダメ男に好かれてしまうのでしょうか。
今回は、ダメ男になぜか好かれてしまうという女性の特徴を「私の周りにダメ男を引き寄せる女友達がいる!」という女性たちに聞いてみました。


しっかり者だけど甘いところがある

「私の親友の彼氏になる男って、本当にダメ男ばっかり。親友はしっかりしていて頼りになるし、何かあったときに相談するとすぐにいろんなことを教えてくれる。でも頼みごとをキッパリ断れない。そういうところに付け込まれているんじゃないかと思っている」(28歳・IT)

▽ しっかり者だけど頼みごとを断れないなんて、ダメ男からしたら最高のパートナーかもしれませんね。この女性はいつもお金を借りられたり、車での迎えを要求されたりするのだそうです。それも断れなくてついつい応じてあげてしまうのだとか。人の優しさに付け込むなんてひどい話ですよね。

頑張り屋さんで人がいい

「私の友達は頑張り屋さんで努力家。いつも資格試験の勉強をしていたり、少しでも誰かのためになりたいといつも言っている子。だからこそ悪い男に利用されるというか……。人がよすぎて断れないとか、頼られると頑張って期待に応えるとか、そういうところがダメ男から好かれるポイントかも」(29歳・看護師)

▽ やはり、人がいい女性ほどダメ男に付け込まれてしまうみたいですね。一人で頑張りすぎるような女性ほどダメ男に好かれてしまうなんてなんとも悲しい話ですが、頼りすぎてくる男には気を付けてほしいものです。

母性本能が強い

「ダメ男ばかりに好かれる同僚は、母性本能が強くてどちらかというとアネゴ肌。後輩の男の子にも好かれていて頼りにされているけれど、ダメ男を集めてしまいがち。母性本能が強い人を見分ける力を、ダメ男はもっているんだと思う」(31歳・小売)

▽ 母性本能が強いというのも、ダメ男に好かれる原因になるようです。そんなことを言われても……と思うかもしれませんが、人の世話はほどほどにしたほうがいいかもしれませんね。

他人の顔色をうかがってしまう

「妹の彼氏はいつもダメ男。妹は人の顔色を気にして生きるタイプだから、ダメ男が寄ってきてしまうんだと思う。『他人の顔色をうかがいながら生きるのなんてやめなよ』と言ったけど、やっぱりそういう生き方をしてきた人はなかなか変わらないみたい。男の顔色を見て、つねに彼氏が機嫌よくいられるように振る舞っている」(32歳・金融)

▽ 人の顔色をうかがって生きるのって、実はかなり大変だと思いませんか。相当気を使って生きているのだと思うと胸が苦しいですが、さらにダメ男と付き合ってしまうなんて悲しすぎます。相手の言うことばかり聞かなくていい、たまにはワガママを言ってもいいと悟ってほしいもの。

まとめ

いかがでしたか。人のいい女性ほどダメ男に好かれてしまうなんて悲しい話ではありますが、ダメ男と一緒にいても幸せにはなれません。もしもダメ男が近寄ってきたら、すぐに断ち切れるといいですね。

2020.10.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

春風のの

Illustration by