恋愛からどんどん遠ざかる…「こじらせ女子」の特徴4つ

2020.10.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

自信がもてず物事をネガティブな方向にとらえがちで、他人から褒められても素直に喜ぶことができないというのが多くの「こじらせ女子」に共通する点。また、つねに否定的に物事を見るためか、恋愛においてもキラキラ女子に比べてうまくいかないことが多い印象を受けます。
さて、皆さまのこじらせ度はどれくらいでしょうか?


こじらせ女子にありがちな思考

(1)友達の彼氏を見て…

「長年彼氏はいないけど、誰かいい人が現れるのを待っているのよ。あなたみたいに適当なラインで妥協なんてしないわ」というようなことを本気で言っている女性は、まわりから「こじらせているな」と思われている可能性が高いです。
恋愛では、どれだけポジティブに物事を判断できるかが重要です。条件ばかりを並べたところで、それだけで関係が進展することはありません。ましてやすてきな男性が現れるはずもありません。

(2)自分らしさの追求が度を越している

流行のメイクやファッションを苦手とする人も「もしかして、こじらせ女子かも?」と思われているかもしれません。トレンドに疎く自分のスタイルを確立していることが必ずしもこじらせというわけではありません。しかしそれも度を越してしまうと、近寄りがたさを感じさせてしまう原因になり得るのです。

(3)男性と会話するときに…

緊張のあまり聞かれてもいないのに女子力を過剰にアピールしたり、逆に意識しすぎてツンデレすぎる態度をとってしまうことも。また、場合によってはわざわざダメなキャラ作りをしてしまうなどというようなこともあったりして。
自虐というのは、恋愛に必要ない要素です。恋愛に興味があるからこそ空回りをしてしまうのかもしれませんが、つねに平常心を保てるようにしておきたいものですね。

(4)「○○女子」が苦手

こじらせ女子は、自信に満ち溢れたキラキラ女子に苦手意識をもつことも少なくありません。しかし、考えてみれば明るさや対人関係におけるポテンシャルの高さ、ポジティブな思考など、キラキラ女子から学べるものは多いような気もするのですが……。

まとめ

前向きに恋愛を楽しみたいと思うなら、まずはこじらせ女子からの脱却を目指すことです。ネガティブなことばかりを考えるのではなく、物事をポジティブに変換するように普段から心がけていくといいのではないでしょうか。少しずつでもネガティブな考えや行動を意識的に変えていくことで、否定的な自分の殻を打ち破れるようになるはず!
長年染みついた思考を変えるのは大変かもしれません。しかし「変わりたい」と思うこと、そして「変えよう」とする努力の過程にこそ、魅力アップにつながるような大きな意味があるのではないかと筆者は思うのです。

2020.10.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

ebisu

Illustration by