「このふたり結婚しそうだな」ピンときた友達カップルの特徴って?

2020.10.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

第三者から見て「すぐ別れそうだな」と感じるカップルもいれば、相性抜群すぎて驚くカップルもいます。後者の場合誰も入る隙がないし、仲のよさに微笑ましくなるほど。あらためて「恋愛っていいな」と思いますよね。
そこで今回は「『このふたり結婚しそうだな』とピンときた友達カップルの特徴」についてご紹介します。


1. 雰囲気が似ている

・「笑った顔やしゃべり方など、ふたりの雰囲気が似ていたから。他人から見ても運命を感じます」(20代/営業事務)

▽ 交際前から似ていたのか、ずっと一緒にいたから似てきたのか……。いずれにせよ雰囲気が近いふたりって「お似合いだなあ」と思いますよね。外見だけじゃなく価値観も似てくるのか、結婚する確率が高いようです。

2. 元カレと真逆

・「友人には長く付き合った彼氏がいたのですが、結局別れちゃったんですよね。でも次付き合った人は、その元カレと真逆のタイプで。直感で『これは結婚しそうだな』と思ったら、案の定スピード婚しました」(30代/通信)

・「ことごとくチャラ男に引っかかってきた子が、やっと正反対の誠実そうな男子と交際。約2年付き合って結婚していました」(20代/アパレル)

▽ 元カレとはうまくいかなかったから別れたと考えると、正反対のタイプのほうが相性はいいのかも。とくにダメ男から卒業した友人を見ると、「幸せになってね!」と心から祝福できます。

3. 会話がスムーズ

・「夕飯ひとつ決めるにしても、意見がまとまらずグダグダすることって結構ある。でも『イタリアンはどう?』『じゃあ検索してみる!』とスムーズに話が進んでいると、相性いいんだなって思いますね」(20代/教育)

▽ 意思疎通ができず、イライラしているようでは先は見えないもの。一方で何事もスムーズかつ楽しそうな彼らを見ていると、お互いを熟知しているんだなと思います。いい意味で何十年も寄り添った熟年夫婦みたいかも。

4. 対等な関係が築けている

・「友人が『お前は何にもできないよな!』とその彼氏にけなされているのを見て引いてしまったことがある。お互いをバカにしたり、上から目線になったりせず、対等な立場が築けるって大事ですよね」(30代/接客)

▽ たまに彼氏がモラハラ気質だったり、彼女がワガママすぎることってありますよね。どちらが悪いという以前に、そもそもの性格が合わないのかもしれません。常にガマンばかりだといずれ不満が爆発します。破局するのは時間の問題でしょう。

5. 彼氏のほうがゾッコン

・「やっぱり彼女側が尽くし気味だと、都合よく利用されたり浮気される率が高い気がする。彼から愛されている子のほうが、最終的にプロポーズされますよね」(30代/住宅)

▽ 女子は追うより追われるほうが幸せになるとはいいますが、結婚にも関係してくるのかも。一途で優しい彼と付き合ったほうが、結婚前提の真剣交際になりやすいもの。周囲も将来が想像できるのかもしれませんね。

2020.10.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

もぐパン粉

Illustration by