「このふたり結婚しそうだな」ピンときた友達カップルの特徴って?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.10.26.Mon

第三者から見て「すぐ別れそうだな」と感じるカップルもいれば、相性抜群すぎて驚くカップルもいます。後者の場合誰も入る隙がないし、仲のよさに微笑ましくなるほど。あらためて「恋愛っていいな」と思いますよね。
そこで今回は「『このふたり結婚しそうだな』とピンときた友達カップルの特徴」についてご紹介します。

1. 雰囲気が似ている

・「笑った顔やしゃべり方など、ふたりの雰囲気が似ていたから。他人から見ても運命を感じます」(20代/営業事務)

▽ 交際前から似ていたのか、ずっと一緒にいたから似てきたのか……。いずれにせよ雰囲気が近いふたりって「お似合いだなあ」と思いますよね。外見だけじゃなく価値観も似てくるのか、結婚する確率が高いようです。

2. 元カレと真逆

・「友人には長く付き合った彼氏がいたのですが、結局別れちゃったんですよね。でも次付き合った人は、その元カレと真逆のタイプで。直感で『これは結婚しそうだな』と思ったら、案の定スピード婚しました」(30代/通信)

・「ことごとくチャラ男に引っかかってきた子が、やっと正反対の誠実そうな男子と交際。約2年付き合って結婚していました」(20代/アパレル)

▽ 元カレとはうまくいかなかったから別れたと考えると、正反対のタイプのほうが相性はいいのかも。とくにダメ男から卒業した友人を見ると、「幸せになってね!」と心から祝福できます。

3. 会話がスムーズ

・「夕飯ひとつ決めるにしても、意見がまとまらずグダグダすることって結構ある。でも『イタリアンはどう?』『じゃあ検索してみる!』とスムーズに話が進んでいると、相性いいんだなって思いますね」(20代/教育)

▽ 意思疎通ができず、イライラしているようでは先は見えないもの。一方で何事もスムーズかつ楽しそうな彼らを見ていると、お互いを熟知しているんだなと思います。いい意味で何十年も寄り添った熟年夫婦みたいかも。

4. 対等な関係が築けている

・「友人が『お前は何にもできないよな!』とその彼氏にけなされているのを見て引いてしまったことがある。お互いをバカにしたり、上から目線になったりせず、対等な立場が築けるって大事ですよね」(30代/接客)

▽ たまに彼氏がモラハラ気質だったり、彼女がワガママすぎることってありますよね。どちらが悪いという以前に、そもそもの性格が合わないのかもしれません。常にガマンばかりだといずれ不満が爆発します。破局するのは時間の問題でしょう。

5. 彼氏のほうがゾッコン

・「やっぱり彼女側が尽くし気味だと、都合よく利用されたり浮気される率が高い気がする。彼から愛されている子のほうが、最終的にプロポーズされますよね」(30代/住宅)

▽ 女子は追うより追われるほうが幸せになるとはいいますが、結婚にも関係してくるのかも。一途で優しい彼と付き合ったほうが、結婚前提の真剣交際になりやすいもの。周囲も将来が想像できるのかもしれませんね。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]