彼のマザコン度診断! あてはまったら「☓母親思い→○マザコン」?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
原桃子

Written by:

2020.10.26.Mon

母親思いの男性はステキですが、マザコン男性とは絶対に付き合いたくないと思っている女性も多いのではないでしょうか?「ママっこ男子」という母親と仲よしな男子を表現する言葉もありますが、女子からしたらそれも完全にマザコンなんですよね……。
マザコン男性がやりがちな言動をチェックして、彼のマザコン度を調べてみましょう!

マザコンあるある

俺の母さんは○○してくれたのに

「『母さんはもっとこういう料理つくってくれた』とか『働いてても家事は完璧だった』とか何かと比べてくる。っていうか、元カノと比べるときみたいなノリで母親を出してこないでほしい」(28歳・女性)

▽ やたらとお母さんと比べる言動はマザコンの傾向あり!「母さんの料理と同じ味付けにして」なんて言ってきたらほぼ100%です。一生お母さんのゴハンだけ食べていただきたい!

ママは何でも知っている

「旦那との会話内容が義母につつぬけだった。ささいなことならまだしも、夫婦ゲンカの内容まで知っていたときはゾッとした」(29歳・女性)

▽ 夫婦間のことまでしっかりお母さんに報告。夫婦のことはふたりで解決したいのに、マザコン男性には無理な話なのです……。

母親との予定は…

「恋人時代から『今日は母親の誕生日だから』って母親との予定が最優先だったけど、結婚後もそれは変わらず。
義母が緊急入院したときはすぐに有休をとってかけつけてたけど、子どもが入院したときは『仕事が忙しいから』って私にまかせっきり」(35歳・女性)

▽ 結婚しても、子どもより母親優先なのがマザコン男性の特徴。母親優先でデートをドタキャンされたことがある人は要注意です。

電話が繋がらないと思ったら…

「いつ電話しても話し中だった彼氏。実は毎日お母さんと電話してたらしい」(25歳・女性)

▽ とくに用事はなくても、お母さんと毎日LINEや電話をしてしまうのがマザコン男性。仲がいいのはいいけれど、彼女よりお母さんと電話していたい気持ちが見えて複雑です……。

彼女より先に相談するのは…

「転職するとき、車を買い替えるとき、同棲する部屋を決めるとき……どんなことでもまず母親に相談。私には全然頼ってこなかった」(27歳・女性)

▽ 何かを決めるとき、最終的に決断するのはいつもお母さん。結婚しても、妻の意見はスルーしそうですね……。

誕生日に格差

「母親の誕生日会を盛大にやっていた元カレ。私もなぜか参加させられ、プレゼントも用意することに……。でも、私の誕生日はほとんどスルーだった」(24歳・女性)

▽ 母親と彼女の誕生日プレゼントに圧倒的格差があるなら、それはもう正真正銘のマザコンといえそう。気持ちの温度差がプレゼントにあらわれています……。

呼び方が「ママ」

「日本の成人男性が母親のことを『ママ』と呼んでいたらもう確実だと思う」(26歳・女性)

▽ 多くの男性は、親離れするとともに母親の呼び方も変わっていきます。いつまでたっても子どものように「ママ」なんて呼んでいたら残念すぎますね……。

いかがでしたか? すべて当てはまる彼は立派な「マザコン男性」です。
女性は彼にとって特別な存在でありたいもの。それが叶わないマザコン男性との交際は、やめておいたほうが幸せですよ。

記事を書いたのはこの人

Written by

原桃子

アラサ―OL、フリーライター。
いつだって自分らしくマイペースに生活中。
悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。