恋愛ってどうやるんだっけ…。彼氏は欲しいのに好きな人ができない理由

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
ROI

Written by:

2020.10.26.Mon

彼氏が欲しい! でも、そもそも好きな人ができない……と悩んだことはありませんか?「とりあえず彼氏を作る」というのは簡単かもしれませんが、「彼氏が欲しいがために頑張って好きな人を作る」というのはなんだか違いますよね。
今回は、好きな人ができにくい女性にありがちな特徴についてまとめてみました。

長所より短所に目がいってしまう

途中までは好きになれそうだったのに、ちょっとした短所を見つけた瞬間一気にテンションが下がってしまったことはないでしょうか? 好きな人ができにくい女性は、相手の長所よりも短所を見てしまうという特徴があります。どんな人でも一つや二つ短所はあるもの。悪いところばかりに目を向けず、相手の良いところも探しましょう。

出会いが少ない・多い

出会いの数が少ないのはもちろん、逆に多すぎるのも好きな人ができにくい一因です。たくさんの男性と出会う機会があると、一回一回の出会いをなんとなくこなしてしまいがち。「もっと良い人に出会えるかもしれない」と次のことばかり考えて目の前の人と向き合えず、チャンスを逃してしまうことも……。

恋愛を重く捉えすぎている

恋愛は特別なものと重く捉えすぎている女性も好きな人ができにくい傾向にあります。恋愛に対し憧れがあり、「付き合うなら長く付き合わないと」「限りなく理想に近い人じゃないと」など独自のルールを設けていませんか? もっとフラットに考えてみると、恋愛のハードルが下がり、好きな人ができやすくなるかもしれません。

そもそも恋愛を求めていない

好きな人ができないのは、実はそこまで彼氏が欲しいと思っていないからというパターンも。「そもそも恋愛にあまり興味がない」という人もいるでしょうし、「仕事や趣味で充実しているから彼氏はいてもいなくても良い」という人もいるでしょう。時期ではないというだけなので、焦って好きな人を作ることはないですよ!

恋愛の仕方がわからない

年を重ねるにつれ「恋愛ってどうやるんだっけ?」と戸惑う女性が増えてきますが、これも好きな人ができにくい一因です。告白なしで体の関係を持つことも珍しくなく、不倫や浮気が横行しているのを見ると「カップルの定義とは?」「人を好きになるとは?」と混乱してしまいますよね。
学生時代のように、「彼を見ているとドキドキする=好き」というシンプルな考え方ができれば良いのですが……。

まとめ

好きな人ができにくい女性の特徴をご紹介してきました。当てはまるポイントはあったでしょうか? 恋愛は必須ではないですが、せっかくの良い出会いを逃してしまうのはもったいないですよね。恋愛に対する考え方や環境を変えたりすると、今よりも好きな人ができやすくなるかもしれませんよ。

記事を書いたのはこの人

Written by

ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!