「結婚してもうまくいかなかっただろうな」と思う元カレのタイプ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.10.25.Sun

結婚を視野に交際していても、彼の言動に疑問を感じる人もいるはず。あのまま結婚もできただろうけれど、彼と別れてはじめて「あのとき踏みとどまってよかったな」と思うことも……。
そこで今回は「『結婚してもうまくいかなかっただろうな』と思う元カレのタイプ」についてご紹介します。

人のお金の使い道にケチをつける

「私の持ち物にたいして、『それいくらしたの?』『お金もったいなくね?』とケチをつけられてゲンナリ。いつの日からかデートは毎回同じ格好をしていくようになって、『何のために付き合っているんだろう』と思ってしまいました」(20代/営業事務)

▽ よほどのムダ遣いはNGですが、やりくりの範囲内での買い物は問題ないですよね。交際中からお金に厳しいと、結婚後はさらに監視されそう。「もっと節約できたよね?」と詰め寄られそうだし、そもそも給料を入れてもらえるのか不安になります。

自分ではやらないくせに…

「同棲していた元カレが、家事を全部私に任せる人だった。それなのに『あの柔軟剤使った?』とか『これ浄水器の水だよね?』など、要求が多すぎてイラッ! 最初は我慢していたけれど、ある日限界が来て別れました」(30代/販売)

▽ 亭主関白タイプというか、ただの自己中なのがこちら。それでも彼を好きなうちは尽くせそうですが、ふと我に返った瞬間恋心が一気に冷めそう。こういう新たな一面を知るために、一度同棲はアリかもしれませんね。

周囲に「結婚願望はない」と言っていた

「私とは将来の話をしているのに、友達には『まだ当分結婚はいいや』と言っていた元カレ。多分結婚しようと思えばできただろうけれど、悩んだ末に別れた。やっぱり信用できない人とは一緒にいられないよね」(20代/IT)

▽ たまに「結婚願望はない」といいつつ、彼女とアッサリ結婚する男性っていますよね。ただ単に照れ隠しだったのかもしれませんが、ちょっと誠実さには欠けるかも。こういう男性ほど、結婚後も「俺は本当は結婚したくなかったんだけど~」「嫁とはうまくいっていなくてさ」と奥さんの悪口を言って、浮気を企む可能性があります。焦って結婚する前に、彼とよく話し合うべきかもしれませんね。

あまりにも気が利かなすぎる

「一緒に映画へ行っても自分のぶんしか飲み物を買わない、私が疲れて寝ているのに横でテレビのボリュームを上げるなど、あまりにも気が利かなかった元カレ。もちろん自分のことは自分でやるべきだけれど、イチイチ言わないとわかってくれないってどうなの。結婚するのはムリだなって思いましたね」(30代/住宅)

▽ 一見「気が利かない」だけと聞くと相手に求めている印象がありますが、人間関係を作る上で察する能力って大事。自分第一で思いやりに欠けている人とは、共同生活は難しいかもしれませんね。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]