結婚=幸せじゃない! 正直結婚を後悔したエピソード4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.10.25.Sun

女性は誰でも結婚に憧れを抱いているイメージがありますが、女性の社会進出のおかげか最近は結婚に固執せず、一人でいることを前向きに考えている女性も多いですよね。
結婚をして幸せを感じることはあっても、やはりそれだけではない、既婚者ならではのつらさもあるようです。そこで今回は、結婚を後悔したエピソードをご紹介します。

夫の帰りが遅くなった

「同棲中はそんなことなかったのに、結婚をしたら夫の家に帰る時間が遅くなりました。私は早く子どもがほしいので、それを言いすぎたせいかも。
でもそれで避けられたら結局子どもはできないし、結婚をするといろいろと考えなきゃいけないから、結婚しないほうがうまくいっていた気がします」(29歳/飲食業/女性)

▽ 結婚をするから未来のことを考えられたのに、結婚をしたことで二人の間に認識のズレが生じてしまったんですね。女性としては早く子どもを産みたいと思う気持ちは分かりますし、でも男性はまだ早いと思っているのかもしれませんし……すり合わせていくのが難しいですよね。

子どもの相手をしてくれない

「子どもができる前、『子どもは好き! かわいい!』と言っていたのに、いざ自分の子どもが生まれると全然相手をしてくれないんです。
スマホばかりいじっているし、子どもの世話は私のやることって思っているみたいで。子どもは好きっていうから安心していたのに、なんのために結婚をしたのか分からなくなっています」(30歳/事務/女性)

▽ 言っていることと行動が伴わないと、子どもが好きと言っていたのもただのパフォーマンスだったのかな、と疑ってしまいますよね。まだまだ子育てに協力的じゃない男性も多いという現実に悲しくなります。

恋愛を楽しんでいる友人が羨ましい

「同い年の友人はまだ結婚していなくて、いつも私のことを羨ましいと言ってきます。しかし自由に恋愛をして生き生きとしている彼女を見ていると、結婚をしていない彼女のほうが私からすると羨ましいんですよね」(31歳/主婦/女性)

▽ 人はないものねだりをしてしまう生き物ですから、いざ結婚をして恋愛の自由が利かない立場になると、自由に恋愛をしたくなってしまうものです。
とはいえ、今ある幸せを大事にしようと自分に言い聞かせるのも、つらい時がありますよね。

浮気をされてもなかなか別れられない

「私はなぜか浮気性の男性とばかり付き合ってきて、夫も例外ではありません。今まで付き合ってきた男性とは、浮気されたら許して別れての連続でしたが、結婚をすると簡単に別れられない気がして、反省をしても浮気を繰り返す夫にイライラを感じています。なんで結婚しちゃったんだろう」(33歳/アプリ関係/女性)

▽ 今までは「別れよう」という言葉一つで切れていたものが、結婚をするとそうはいかなくなるので大変ですよね。浮気性だと結婚前から分かっていたのなら、それなりに覚悟もしなければいけないでしょうし、何度も繰り返すようならちゃんと話し合う必要がありそうです。

まとめ

結婚は一見幸せなものに思えて、見えないものに縛られている息苦しさを感じることがありますよね。自由すぎても寂しいですが自由がないのもつらいですし……。結婚=幸せとは言い難い世の中のようです。

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/