男女で差がある? 元カレ・元カノと連絡を取るのはアリかナシか

2020.10.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな人と付き合えるのはうれしいことですし、恋人のことなら何でも知りたい! と思う人もいるかもしれません。しかし恋人から聞いて唯一微妙な気持ちになるのが元カレ、元カノとの話。
元カレや元カノといまだに連絡を取っていると聞いたらあなたはどう思いますか? 今回は、元カレや元カノと連絡を取るのはアリかナシか、8人の男女に聞いてみました。


元カレ・元カノとの連絡は絶対NG

まずは、元カレ・元カノと連絡を取るのは絶対NGだという意見から。

・「元カレと連絡を取る意味がわからない。オレは元カノとは完全に縁を切るタイプだから、会うこともないし連絡を取る必要もない」(28歳/メーカー/男性)

・「何の意味があって元カレと連絡を取るのかわからない。自分も元カノとは連絡を取らないし、もはや連絡先さえ消している」(24歳/インフラ/男性)

・「別れたときに連絡先って普通は消すと思う。消していないってことは未練があるの? って思ってしまう」(29歳/IT関連/男性)

▽ 男性3人は絶対NG派でした。元カレや元カノと連絡を取る必要性を感じないという意見ですね。連絡先を消していないと未練がある、というのは勘繰り過ぎと思われることもあるかもしれませんが、元カレ・元カノとは一切の接触を断つべき、というのが彼らの意見でした。

事情によるけど、基本的にNG

続いては、連絡を取っている事情によってはアリだけれど、基本的には連絡を取らないでほしい、という意見です。

・「今のカレと付き合ったときに、元カノと連絡を取っていた。理由は、元カノの家に置いてあったモノを引き取るため。元カノがなかなかカレのモノを返してくれず、しびれを切らしたカレが家に取りに行って終了。
それ以降連絡を取ることはなかったから、そのときの事情によるかなと思うけど、特別な事情がない場合はやめてほしい」(28歳/金融/女性)

・「元カノとの関係性によるけど、連絡しないでほしい。連絡先を消してとまでは言わないし、どうしても連絡を取らなきゃいけない事情があったりするから、『絶対やだ!』とは言わないけれど連絡取っていたら嫌かな」(28歳/IT関連/女性)

▽ 事情を聞いてみて判断する、というスタンスですね。たしかに人間関係にはいろんな形がありますから、決めつけるよりまずは相手の話に耳を傾けることが大事かもしれませんね。

いい気分にはならないが、許容派

続いて、どちらかというと許容派という人の意見を聞いてみました。

・「もちろんいい気分にはならないけれど、カレの人間関係に口出しはしない。私にとってはカレの元カノ、だけど、カレにとっては今も現役の友達になっているかもしれないし」(29歳/女性)

・「彼女には彼女の人間関係があるから、元カレと連絡していても何も言えないかな。自分も元カノから連絡が来たら、普通に返事はすると思う。自分からは連絡しないけど」(28歳/マスコミ/男性)

▽ 割と冷静な意見が目立ちました。恋人であっても、お互いの人間関係には口出しするべきではないという考え方のようです。

元カレ・元カノと普通に連絡を取る

最後は、普通に元カレや元カノと連絡を取る、という人の意見です。

・「別に恋人関係は終了しても、友達としての関係は継続しているから普通に連絡は取る。でも、また恋人に戻ろうとか未練があるとかそういうわけではない。ほかの友達よりも自分のことを理解してもらいやすいし、よい友達」(29歳/金融/女性)

▽ 恋人としては終わっていても、友人としては関係が継続しているという意見でした。たしかにそういう見方をすることもできますが、ちょっと現役のパートナーと意見をすり合わせておかないとケンカになってしまうかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか。元カレや元カノと連絡を取ってもいい、という許容派ですが、今回は意外にも女性に多かったようです。ただし、今自分が付き合っているパートナーの気持ちが最優先。相手の意見を聞いて、自分の身の振り方を決めたほうがよさそうですね。

2020.10.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

いしいぬ

Illustration by