うらやましさゼロ!「一生結婚できないかも」と感じる理由

2020.10.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

周りの友達が次々に彼氏を作り、結婚していくのを見て、流れに乗り遅れたような気持ちになったことはありませんか? タイミングは人それぞれですし、恋愛や結婚が必須でないとはいえ、どこか居心地の悪さを感じることもありますよね。かといって婚活に励む気にもなれず、「私はこのままずっと独身かも」と悟る女性も。
さて、女性たちが「一生結婚できないかも」と感じる理由とはいったい?

今の生活が好き

「仕事は順調で、住みたい場所に住み、愛するペットと一緒に暮らし、気ままに飲みや旅行に行ったりする。そんな今の生活が気に入っていて、ここに誰かが加わることが想像できません。結婚したらいろいろ面倒臭そうだなとしか思わないので、そもそも結婚に向いていないんだと思います」(28歳/不動産)

▽ 今の生活に満足していて、結婚に興味が湧かないという女性。自分一人で理想の生活が維持できるというのは、精神的にも経済的にも自立している証拠だと思います。

うらやましいと思わない

「今まで何回も結婚式に出席してきました。おめでたいなとは思うけれど、『うらやましいな』とは思いません。結婚式なんてしたくないし、誰かと家庭を作るなんてことも想像できないんですよね。周りの『そろそろ結婚したいよね』『年齢的に焦るよね』という話にも共感できず……」(27歳/看護師)

▽ そもそも、それほど結婚願望がないという女性もいますよね。周りに流されてなんとなく結婚したものの、別に幸せじゃない……という人もいるので、自分のポリシーを守るのは大切なことです。

人と一緒にいるのが苦痛

「一人でいるのが好きすぎて、彼氏を作ろうという気になれません。デートとか面倒臭いだけで、別に楽しくないんですよね……。平日夜は一人でのんびりしたいし、休日は好き勝手に出かけたい。誰かと予定を合わせるのすらしんどいので、結婚なんて夢のまた夢です」(24歳/金融)

▽ 一人好きの女性にとっては、結婚どころか彼氏を作ることさえハードルが高いよう。同じような性質の男性なら、意外と心地よく暮らせる可能性もありますが……。

理想が高い

「結婚するなら、背が高くて、かっこよくて、学歴もあって、年収もそれなりにある人がいいです。理想が高いのは自覚していますが、どれも妥協できないポイントなので……。周りに話すと『それ絶対結婚できないパターンだよ!』と言われます」(26歳/サービス業)

▽ 結婚相手に夢を見すぎて……というパターンも。もちろん条件も大切ですが、スペック以外に魅力を感じられない人と結婚すると、のちのち別の部分で不満が出てくることも。

まとめ

女性たちが「一生結婚できないかも」と感じる理由についてご紹介してきました。もしも焦りを感じたのならそこで婚活を始めればいいですし、とくに結婚願望がないのなら独身を貫くのもアリ。周りの意見に流されることはありませんし、どちらが正解ということもないので、自分の思うように行動するのが一番ですよ!

2020.10.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介