ちょっとウザいかも…男性とのLINEで気になってしまう文面4つ
気になっていた男性とLINEのIDを交換することができたとき、「いいな」と思っていたぶんだけ、LINEのやり取りをするうえでの期待値は上がります。
しかしときには、“思っていたような文面がこない”こともあるわけです。クールな人だとばかり思っていたのに、やたらと絵文字の多い文章だったり、思いやりがある人だと思っていたのに嫌味な文章を送ってくる人だったり……。
気になる彼の“文章のクセ”とは?
1. “(笑)”を多用してくる
「文章の最後がほぼ確実に“(笑)”で終わっていると、なにがそんなに面白いのか気になりますね」(27歳/編集/女性)
▽ 特別面白い話題でもないのに“(笑)”や“w”を多用してくる男性っていますよね。いったいなにがそんなに面白いのやら……。
筆者も「付き合っている人がいないなら付き合う?w」というLINEをもらい、てっきり冗談だと思ってスルーしたら、後日「本気の告白を笑い話に変えた非情な女」という噂が流れていることを知り愕然とした覚えがあります。面白くないときの“(笑)”ほど、厄介なものはありません。
2. 汗の絵文字を多用してくる
「いつも汗の絵文字を文末に入れてくる人がいて、なにをそんなに焦る必要があるのかと不思議で仕方ありません」(29歳/フリーランス/女性)
▽ 本当に焦っているときに汗の絵文字を使用するならわかるのですが、とくに焦るような場面でもないのに汗の絵文字を入れられると、こちらも困惑してしまいます。気が弱いのか、忙しさのアピールなのか、はたまた全然違う意味合いなのか……?
3. 文末に“……”を多用する
「『俺はこう思うんだけど……』とか『おいしいレストランを見つけたんだけど……』とか、歯切れの悪い文章を送ってくる男性が苦手です」(33歳/ヨガインストラクター/女性)
▽ 歯切れが悪い文章を好む男性は、もしかすると“察してちゃん”なタイプの男性なのかもしれないと警戒してしまいますよね。ただ、なかには謙虚さを表したいがためにあえて“……”を使用することもあるようです。見極めが必要そうですね。
4. 文末が幼稚
「『今、休日出勤中だお』とか『暇だよお~』などというような幼稚な言葉を多用する男性はちょっと無理です」(34歳/営業/女性)
▽ 普通は使わないような言葉を織り混ぜることで「ほかの男性とは一味違うぜ?」とアピールしているつもりなのかもしれませんが、「大きな勘違いをしているよ」と教えてあげたほうがいいのでしょうか?
何気ないLINEにこそ本性が現れる
作り込んだ文章から相手の本心や本性を探るのはけっこう難しいもの。ですがLINEというフランクなツールでは、送り手の性格が現れやすい傾向があるような気がします。何気ないやり取りのなかに、本当の彼が潜んでいる可能性は非常に高いと言えるでしょう。
本当の彼はどのようなタイプなのか……。ただなんとなくLINEを繰り返すのはもったいない! さあ、それではさっそく、彼についての分析を始めてみませんか?