20代男子の本音! マッチングアプリで好印象な女子のプロフィール

2020.10.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

コロナ禍により、婚活イベントやパーティーよりもどこにいても気軽に婚活ができるマッチングアプリが人気急増しているようです。20代は結婚相手を本気で探しているというよりは、将来を一緒に描ける彼女探しを目的としている男性が多いようです。
そこで今回は、20代男子がマッチングアプリで好印象を抱く女子のプロフィールを調査してきました。


趣味が記載してある

「僕は顔写真ではなくプロフィール文章を見る派なので、趣味が書いていないと残念ながらスルーしてしまいます。やっぱり同じ趣味があるとうれしいし、そうでなくても趣味にはその子の普段が見えるような気がしています」(28歳/教育関係)

▽ マッチングするだけなら写真だけでもいけるかもしれませんが、「会ってみたい」と思わせるには趣味や嗜好も大切な要素です。趣味は男性があまり興味のない美容やコスメなどでもOK。趣味を聞くだけで普段の生活を想像できます。なので、男性ウケを気にせずさらけ出しましょう。

少し粗が分かる写真

「毛穴一つない人間っていないでしょ(笑)。今は加工文化で、写真でいいなと思っても実際に会ったら別人ということは日常茶飯事です。それにショックを受け続け、今は加工をしていなさそうな女子にいいねをするようになりました」(25歳/音楽関係)

▽ 多くの男性は、プロフィール写真は実物の3割増しに写っていると思っているようです。さりげなく「実物と変わらない写真です」「恥ずかしいですが無加工です」とプロフィール文章に付け足しておくのも手ですね。

デートに誘いやすいかどうか

「デートに誘いやすいかもマッチングにあたり重要。『好きな料理はイタリアン』と記載があればイタリアンのお店をリサーチして誘いやすくなるし、他にも『一緒にラーメン屋巡りしてくれる人と仲良くなりたい』などの記載があれば、間違いなくメッセージを送りたくなります」(26歳/メーカー勤務)

▽ 趣味や好きな食べ物など、男性がデートにつなげやすい情報を記載しておくといいですね。また、誘われ待ちをしているような文章作りも一つのポイントかもしれません。

理想男性について記載がない

「プロフィールに『誠実で浮気をしない男性がいいです』『会社員以外の方はごめんなさい』など理想男性について記載があると、ハードルが高そうと感じてスルーしてしまいます。自己紹介は長々記載していいと思いますが、理想男性については記載しないほうがいいと思う」(24歳/建築関係)

▽ 理想男性についての記載がないと「僕にもマッチングの可能性があるかも」と好感度が自然と高くなるそうです。逆を考えても、理想女性について長々と記載してある男性は嫌ですよね……。

プロフィールはその人の「人となり」を感じられる重要なポイントでもあります。マッチング確率を高めるためにも、男子が好印象を抱くプロフィールを意識してみてくださいね。

2020.10.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

三井みちこ

Illustration by