社内恋愛も楽じゃない? 職場の彼氏にモヤモヤしてしまうこと

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
占い師シータ

Written by:

2020.10.23.Fri

社内や仕事関係で出会い、カップルになることは多いですよね。でも、なかなか交際はオープンにできません。社内恋愛はメリットだけではありません。苦労している部分を、女性の皆さんに聞いてみました。

職場の彼氏にモヤモヤしてしまうこと

1. 人づてに情報が伝わってくる

社内恋愛は人間関係に共通点ばかり。上司や同僚などから、彼の噂を聞いてしまう場合も。

・「私と上司との交際は非公表。そのため、他の同僚から『○○部長(彼氏)の指示はわかりにくい!』など悪口を聞いて苦笑いすることも……」(営業事務/24歳)

・「彼の過去を知っている同僚が多いため、『入社当時、派遣の女性とラブラブだった』とか知りたくない過去の噂まで耳に入る」(医療関係/29歳)

▽ 良い事も悪い事もストレートに入ってきますね。彼のことを冷静に評価できそうです。

2. つい素の自分が出そうになる

職場を出れば二人だけの世界があります。その感覚を続けてから、また仕事モードに戻るのは難しい!

・「職場では彼のほうが先輩ですが、プライベートでは私のほうが強い立場。社内でつい上から目線で言いそうになってハッと我に返る」(設計事務所勤務/26歳)

・「私が業務上で仕方なく愛想をふりまいている姿を見られることが多い。後で彼氏から『お前、○○課長に媚びすぎじゃん!』など嫉妬しながら怒られる」(メーカー広報/28歳)

▽ 職場にいても彼氏と彼女。つい普段の自分で接したくなってしまうのも当然ですね。

3. 一緒に有給が取れない

いつも同じ日に休暇を取っていたらバレバレ。関係を隠しているカップルには一番の悩みかも。

・「二人の関係は隠しているので、有給を同じ日に申請することができない。本当は旅行もしたいんだけど」(福祉関係/27歳)

・「同じ部署で似たような仕事をしている彼氏。とても忙しいので、業務上も同じ日に休むことはまず難しい。せめて違う部署だったら良かったな」(顧客管理/25歳)

▽ 自由にならない部分もあります。お互い忙しさもわかるので無理は言えませんよね。

4. 社外でもドキドキ

生活圏が同じなので社内の人に偶然会う確率もアップ。外でも気が抜けない状態のようです。

・「休みの日に二人で買い物しているだけで『会社の人に会ったらどうしよう』とソワソワしてしまうことがある」(秘書/31歳)

・「会社から離れても、いつもの社内の感覚が残ってしまい、よそよそしい態度をしてしまうこともあります」(会計事務/27歳)

▽ 社内恋愛ということはすっかり忘れてお出かけしている時に限って、知り合いに会ってしまいそうですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。
http://uranaishita.com/
◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」