生理前は豹変…彼氏に対し申し訳ないと思っていること

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
ROI

Written by:

2020.10.23.Fri

いつも隣にいてくれる彼氏。そんな彼に甘えて、そっけない態度をとったり、ひどいことを言ったりして、後悔したことはないでしょうか? 気づいた時点で改善できればいいのですが、なかなかそうもいかない事情もありますよね。
今回は女性たちに、彼氏に対し「申し訳ないな」と思っていることについて聞いてみました。

家事や掃除の比率が多い

「彼は家事や掃除が嫌いではないようで、私よりもよくやってくれています。ありがたいなと思う反面、たまに申し訳なくなることも……。でも、私が手伝おうとすると『俺がやったほうが早い』と言われるんです。基本的にズボラなので、彼がやったほうが効率的というのはその通りなのですが」(27歳/飲食業)

▽ どちらかに不満が偏っているのなら、家事の分担を決め直す必要があります。しかし、二人の生活の中でバランスがとれているのであれば、それはそれでアリなのかも。

忙しいときに当たってしまう

「仕事が忙しいときや、イライラすることがあったときなど、ついつい彼氏に当たってしまいます。彼は全然悪くないのに、理不尽に当たってしまう自分自身にいら立つという悪循環……。後日謝ると『全然気にしていないよ』と言ってくれるのですが、いつか愛想を尽かされるのではないかと心配になります」(28歳/フリーランス)

▽ 気持ちに余裕がなくなると、身近な人に鬱憤をぶつけてしまいがち。せめて「仕事で疲れているからそっとしておいてほしい」「今日はこんな嫌なことがあってイライラしている」など、彼氏が不機嫌の原因ではないということを伝えましょう。

生理前のイライラをぶつける

「生理前は気持ちが不安定になり、一緒に住んでいる彼に苛立ちをぶつけてしまいます。彼は優しいので何も言いませんが、内心うんざりしているのではないかと不安です。『今月こそは気をつけよう』と思うのですが、時期になるとまたいつも通りのイライラモードに……」(29歳/不動産)

▽ 感情がうまくコントロールできず、悩んだ経験がある女性も多いのでは? 仕方がないとはいえ、毎月のことでは彼も疲れてしまいます。別の部屋で過ごす、自分なりの気分転換を見つけるなど、効果的な対処法を見つけられるといいですね。

一人が好きすぎて…

「彼氏のことは好きだけど、それ以上に一人で過ごす時間が好きです。彼はどちらかというと寂しがりやで、よく会いたいと言ってくるのですが、適当に理由をつけて断ったりしています……。申し訳ないとは思いつつも、いくら好きな人とはいえ常に一緒にいるのは疲れるので、適度に息抜きさせてほしいです」(26歳/美容関連)

▽ 一人好き女子にとって、「彼氏が好き」というのと「一緒にいたい」というのは別の話のよう。「恋人ができたら頻繁に会いたい!」という人にはわかってもらえないかもしれませんが……。

まとめ

女性たちが彼氏に対し「申し訳ない」と思っていることについてご紹介してきました。思い当たるポイントはあったでしょうか? 付き合う中で負い目に感じていることが、いつか大きなケンカの原因になってしまうことも。「嫌な思いをさせているのでは」という不安がある場合は、その気持ちを率直に伝え、早めに彼と話し合うことをおすすめします!

記事を書いたのはこの人

Written by

ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!