“愛される私”でいるために、大事にしたいセルフケア5つ

2020.10.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛で一番大事なことは自信を持つこと、自分は誰かから愛される価値のある存在だと強く信じられることだとよく言います。でも、それってなかなかハードルが高いと感じませんか?
実はそんなことはありません、“愛される私”になるためにはセルフケアが大事です。具体的にどんなことをすればいいのか、ご紹介しましょう!


大事にしたいセルフケア

1. どんなときでも“笑い”を忘れない

ストレスを感じると心に余裕が無くなるし、険しい表情になって魅力も減ってゆきます。だからこそストレスを溜めないことが肝心、そして誰にでもすぐにできることは”笑い”を忘れないことです。
お笑いやギャグ漫画で大爆笑したり、かわいい動物の写真をみて微笑んだり、あるいは自分のミスすら笑い話に変えてしまって、生活にいつでも“笑い”を忘れないようにしましょう。笑いはストレス耐性を高める大きなファクターのひとつです。

2. 歯医者、婦人科系、などなど定期的に通い、健康をキープする

どんな人でもまずは健康が何より、セルフケアとは自分の心と体をベストな状態に保つべく日頃からケアやメンテナンスも欠かさないことなのです。
体調で気になることがあったら、すぐにかかりつけ医に診てもらったり、歯科や婦人科系の定期的なチェックや検診もさぼらずに行って、自分の体調に気を配りましょう。健康であってこそ毎日笑顔でいられるし、そんな人こそ幸せオーラも醸し出すことができます。

3. 睡眠不足にならないよう、よく気をつける

若い頃なら夜遊びが楽しかったり、睡眠時間を削ることも苦にならなかったでしょう。でも年齢を重ねてゆくと睡眠の大切さをよく実感するようになります。
寝不足ではお肌に悪いし、気持ちも荒れがちになる一方。だからこそ睡眠をしっかりとって、いつもベストコンディションでいられるようにするのも大事なセルフケアの一つです。規則正しい生活をする、眠りやすい環境を整える、など質の高い睡眠がとれる工夫をしましょう。

4. “何もしない日”をぼーっと過ごす

仕事に励み、プライベートではデートや自分磨き、趣味とあらゆることを目いっぱい楽しむ“リア充”こそが輝いている女子の条件と思われがちですが、実際にはオンとオフをはっきり切り替えるほうが精神的には安定感をもたらします。
毎日せわしなく過ごさなくても大丈夫、たまには文字通り“何もしない日”を満喫してみましょう。何もしないでボーっとしている、非生産的なようで心を整理し、デトックスする大事な時間となっています。

5. ちょっとした“自分ご褒美”をためらわない

節約ってもちろん大事です、でもあまりに倹約すぎるのも味気ないし、人生を楽しめません。できる範囲でいいので、たまにはちょっとした“自分ご褒美”として小さな贅沢を味わってみましょう。
それが息抜きやモチベーションアップにもつながるのですから、決して悪いことではないはず。こうした自分を輝かせるきっかけを作ることは、恋愛でも恋人からずっと愛され続けるためにぜひとも必要なことだと思います。

▽ 参考記事(海外サイト):7 Self-Care Tips For A Happier Relationship

2020.10.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。