盛り上げ役に回ってない? 合コンでの振る舞い方大公開! NG行動もチェック

2020.10.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

新しい出会いを求めて挑む合コンは、どんなときも失敗したくないもの。でも、気づいたら盛り上がり役に回ってしまったり、取っ付きにくい人になったりしていませんか?
今回は、合コンで気をつけたい振る舞い方を徹底解説いたします。またNGな行動もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


合コンで気をつけたい振る舞い方

1. 空気を読みすぎない

協調性のある女性に多いのが“空気の読みすぎ”。盛り上がっていないと感じると、ついいろいろな人に声をかけてしまったり、ちょっぴり汚れ役を演じてしまったりしていませんか? まずは、空気を読みすぎず「なるようになるさ!」という精神で目立ちすぎないようなポジションを維持しましょう。
近くにいる男性との会話も大切! 全体的に盛り上がっていないとしても、近くにいる男性との会話を楽しむことで、好印象を与えることができますよ。

2.控えめな対応であまりガツガツしない

気になる男性が近くに来たからといって、あまりガツガツ攻めてしまうと引かれてしまうことも……。合コンでは、狙っていることをあからさまに出しすぎないようにするのが鉄則です!
とは言っても、しゃべらずに終わってしまっては元も子もありません。相手に興味があるということはきちんとアピールしつつ、ほかの参加者にも優しい態度を心がけて、「自分のこと好きじゃないのかな?」と相手を悩ませましょう。

3.よく食べて無邪気さアピール

実は、よく食べたり無邪気に笑ったりする女性は男性から大人気! 小食の女性やあまりしゃべらない女性は、気取っているように感じてしまうんだそうです。
か弱いアピールをせずに、いつもと変わらない食事の楽しみ方をするだけで、“表裏のない性格のいい女性”を演じられますよ。
また、大きな口を開けて無邪気に笑う姿も男性から好感度を得られる可能性大! 下品な笑い方は禁物ですが、気取らないで素の自分を出してみましょう。

【NG行動】まとめ

なぜかいつも合コンがうまくいかないという方は、実はNG行動をしているのかもしれません。そこで、今回は3つのNG行動もご紹介いたします。

(1)できる女をアピールしすぎる

ご飯を取り分けたり、ドリンクを頼んだりと一見周りに気配りのできる人は、男性からみると隙のないハードルの高い女性に見られることも。
自分が何もしなくてもなんでもできてしまうので、男性からすると自分がいなくてもいいのではないかと思うそうです。もちろん何もしない人よりも数倍好印象ですが、やりすぎは注意ですよ!

(2)話を回しすぎる

話を回しすぎてしまう人も要注意! 特に会話に自信を持っている男性がいる前で、自分からどんどん話を回してしまうと、相手に相性があまりよくないと思われてしまいます。
また、空気を読む人ほど話を回してしまったり、盛り上げようとしたりしてしまうので、そんな損な役は他の人に任せちゃいましょう!

(3)しゃべらない、愛想が悪い

一番のNG行動は、しゃべらなかったり、愛想が悪かったりする態度です。いくら意中の相手がいなかったからといって、あからさまに態度に出してしまっては、その場にいる全員の気分を害してしまいます。

2020.10.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by sumire

関西在住ライター。猫とファッションが大好き。ディズニーとユニバをこよなく愛しています。女性向けコラムサイトでの執筆をメインに活動中。内から輝く女性を目指す人に向けた情報を日々勉強・発信していきます!

三井みちこ

Illustration by