旦那さんからなんて呼ばれたい? パートナーの呼び方問題!

2020.10.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

外で奥さんのことを話すとき「うちの嫁」や「うちの奥さん」など、男性によって呼び方はさまざまですよね。でも、女性によっては「この呼び方だけは絶対にイヤ!」ということもあるそうで……? 今回は、女性のみなさんに聞いた「妻の呼び方問題」を調査しました!


パートナーの呼び方は…

「奥さん」

・  「身内に『さん』をつけるのがちょっと……社会人なのになって思う」(32歳・女性)

・  「丁寧だし愛妻家って感じがしてステキだと思う!」(23歳・女性)

▽  上司にたいしても「うちの奥さんが~」と言う男性もいますが、同僚の女性はちょっと引いてそうですね。「奥さんのことを大事にしてそう!」と好意的な意見もあるので、状況によって使い分けたいところです!

「妻」

・  「いちばん理想」(31歳・女性)

・  「対等な感じがするから。オフィシャルな場でも『妻』って呼び方がいちばん合っていると思う」(30歳・女性)

▽  女性からいちばん人気なのは「妻」という呼び方でした。しかし、男性は気恥ずかしいのか、「妻」と呼ぶ人は実際少ないです……。

「家内」

・  「共働きで私も外で働いているんだから『家内』ではない」(28歳・女性)

▽  「家内」という言葉には「家の中にいる人」というイメージがあるのか、しっくりこないという意見も。今の時代には合っていないようです……。

「嫁」

・  「私のことを下に見てそうでなんかイヤ! 結婚はしたけど、嫁にいったわけじゃないって思っちゃう」(27歳・女性)

・  「夫のご両親が『嫁』って呼ぶのはいいけど、夫にまで『嫁』って呼ばれるのは違和感」(28歳・女性)

・  「『嫁さん』ならまだ許せるけど……。逆に旦那を『婿』って呼んだらすごい怒りそう」(33歳・女性)

・  「『妻』より『嫁』のほうが可愛いから、私は嫁派」(20歳・女性)

▽  奥さんのことを「うちの嫁が~」と呼ぶ男性って多いですよね。しかし、ムッとする女性も多いようです。どことなく亭主関白な雰囲気が漂うことも。ただし、幸せ絶頂の新婚さんは「嫁」と呼ばれることに幸せを感じているようです。

「ワイフ」

・  「ダンディなお金持ちのおじさんが言ってそうなイメージ(笑)」(24歳・女性)

・  「うちの旦那が言っていたら笑うけど、『ワイフ』って言って違和感がない男性ってステキじゃない?」(34歳・女性)

▽  若干の「ルー大○感」はありますが、ダンディなおじさまが言っていたらキュンとするという女性も。日本人男性にはなかなかハードルが高いです……!

「連れ合い」

・  「老夫婦の旦那さんが、奥さんのことを『うちの連れ合い』と呼んでいたのが印象的だったから。若い夫婦にはない重みというか、いろんなことを乗り越えてきた歴史が『連れ合い』って呼び方にあらわれている気がして。そんな夫婦になりたいと思った!」(35歳・女性)

この呼び方が似合うのは、お年を召された夫婦だからこそ。夫婦はいろんなことを乗り越えてきた、対等な「パートナー」なんですよね。

呼び方に正解、不正解はありませんが、相手の嫌がる呼び方をしてはいけませんよね。男性のみなさんは、奥さんに「なんて呼ばれたいか」をぜひ聞いてみてください!

2020.10.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by