自分でも理不尽だなと思うけど…彼氏に冷めてしまった瞬間
あんなに好きで仕方なかった相手でも、ちょっとしたことで「無理!」と思ってしまったり、一気に冷めて「別れたい」と思ってしまったりすること、生きていればありますよね。相手には申し訳ないと思いつつも、そう感じてしまった気持ちはもう止めることはできません。
ここではそんな、自分でも理不尽だとは思うけれど彼氏に冷めてしまった瞬間のエピソードを聞いてみました。
大根おろしが嫌いと言われて
「彼氏に夕飯を作ったときにサンマを焼いたんだけど、大根おろしどれくらい乗せる? って聞いたら『大根おろし嫌いなんだ』って言われて、その瞬間にスッと冷めた。
大根おろしが嫌いな大人って何? 好みがあるのは仕方ないけど、少なくとも大根おろしがきらいな人を私は恋人にしたくないって思った。友達に話したら意味がわからないって言われたけど」(20代/看護師)
▽ 大根おろしが食べられないと知った瞬間に冷めてしまったそうです。彼も、まさか大根おろしが嫌いと伝えただけで、こんなにも嫌われるとは思っていなかったことでしょう。大根おろしへの愛が深すぎるのでしょうか。
納豆を混ぜすぎていて
「一緒に食べに行った定食屋さんで納豆が出て、その納豆を彼氏がすごくたくさんかき混ぜていて……。納豆をこんなに混ぜる人、生理的に無理だなって思っちゃった。
そう思った自分にも落ち込んだし、でももうどうしようもないから納豆食べたあとに具合が悪くなったって彼に伝えて、そのあとLINEで別れを告げたよ」(20代/学生)
▽ 意外と多かったのが、納豆をかき混ぜすぎている姿を見て嫌いになったというパターンです。たくさん混ぜて食べたほうがおいしいという人もいますよね。
こればかりは好みの違いでしょうか。納豆をかきまぜなくなったら、また良好な関係が築けたのでしょうか。謎は深まるばかりです。
あっかんべーをされて
「一回り以上年上の彼氏。普段は歳の差を感じないのに、彼氏がふざけて私にあっかんべーをしてきて、その発想と顔が無理って思って冷めた。あっかんべーとか日常で使わなくない? まぶたを指で引き延ばして舌を出したあの顔が衝撃的すぎて無理すぎる」(20代/学生)
▽ たしかに、大人にあっかんべーをされるとは思いませんが、たった1回やられただけで「もう無理」というくらいに冷めてしまうと思うと、ちょっとかわいそうですね。いったいどれくらいのレベルであっかんべーをしていたのか気になるところです。
ファストフードで食べ物を残していた
「私はいつもハンバーガーを2つ食べるけど、大食いだと思われたら嫌で1個だけ頼んだ。それなのに彼は、普通サイズのハンバーガーをお腹がいっぱいって言って残しているのを見て、ぷつっと糸が切れたように冷めた。
どんなに頑張っても私は彼より小食になれないし、ハンバーガーを残すような体質の人とは合わないなって思った」(20代/IT)
▽ 食べ物の量の違いを見せつけられたことで冷めてしまったそう。たしかに、自分はたくさん食べられるのに相手が少ないと合わないのかなと思ってしまうものです。