夫婦円満! 幸せな結婚生活を送るうえで欠かせない秘訣5つ
「大好きな人と晴れて結婚すれば、バラ色の生活が待っている」というのは大きな勘違い。誰もが憧れる幸せな結婚生活のためには、お互いの努力や工夫が欠かせません。でもそう分かっているつもりでも、実行し続けるのはなかなか難しいことです。
そこで今回は、「夫婦円満で、幸せな結婚生活を送るうえで欠かせない秘訣」をまとめてみました!
夫婦円満な結婚生活の秘訣
1. お互いにとって“ベストフレンド”な関係を目指す
もちろん愛し合って結婚したものの、恋愛のような情熱的な感情は少しずつ薄れていくものでしょう。でもそれを残念に思ったり、つまらないと考えるようでは、長い結婚生活そのものを楽しむことなどできません。
一緒に年齢を重ねていくなかで、自分にとって最も身近で、長所も短所もすべて受け入れ、ともに歩んでいける――そんな“ベストフレンド”のような存在になることが、ずっと仲良く夫婦円満に過ごすための一番の秘訣です。
2. お金の問題は冷静に対処し、争わないように決める
夫婦というひとつの社会的ユニットとして家庭を営む限り、失業やローンなどお金にまつわる問題や課題は避けられません。ただでさえストレスフルな問題ですが、だからこそ夫婦で団結して向かっていくべきなのです。
せっかく結婚したのに、お金の問題で夫婦の関係がこじれるなんて一番避けたいこと。だからこそお金の問題については感情的にならず、夫婦ふたりでチームワークを発揮するつもりでいることが求められるでしょう。
3. いいときも悪いときも、“笑い”を常に忘れないようにする
結婚したということは、相手を自分の生涯のパートナーに選んだわけです。そんな相手に望むことの一つには、“笑いのセンスが似ている”ということもあるのではないでしょうか。
ともに人生を歩むとき、いいこともあれば悪いことも必ずあります。それらを乗り越えていくにはユーモアの力が不可欠でしょう。ささいなことでも一緒に笑い合えるような気持ちが共有できているうちは、たいていのことは乗り越えられるはずです。
4. 妻は夫から愛されている実感が欲しいし、夫は妻からリスペクトされたい
ずっと夫婦円満でいる秘訣は、やはりなんといっても“この人と一緒にいると幸せ”と強く感じられること。そしてその幸せ感は、男女で微妙に違うことを意識しておいたほうがよさそうです。
妻としては夫からいつまでも女として愛され、大事にされることで幸福感が高まるし、夫にとっては妻から必要とされ、リスペクトされることで自尊心や幸福感が高まります。お互いがそんな気遣いを持ち続けることで、ふたりの関係は発展し続けるでしょう。
5. 自分たちの考える幸せな結婚生活像に、自信とプライドを持つ
「幸せな結婚生活を送りたい」と、きっと誰もが思うはず。でもなにをもって“幸せ”とするかは、夫婦それぞれ違っているでしょう。
だから世間一般的なセオリー通りではなくても、自分たちが納得し、その生活スタイルにプライドを持っていれば、自ずと幸せも感じられるものです。たとえば夫婦別寝室、別居婚、あるいは子どもを持たない選択など、まだ理解されにくいことでも、自分たちが納得した選択なら引け目に感じることはありません。