恋が終わってしまった! そんなときこそやるべきこと4つ

2020.10.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

失恋や彼の突然の浮気による破局などなど、恋が突然終わってしまい呆然としてしまうこともあるでしょう。ショックだし、失意の日々が続きますが、でもそんなときこそやるべきことが確かにあるはずです。
恋を失った痛みから立ち直り、前を向いてゆくためにも、今やるべきこととは何か、リサーチしてみました!


恋が終わってしまったときにすべきこと

1 : 自信を取り戻すべく、めいっぱい自分を甘やかしてあげる

どんな理由であれ恋が終わってしまったことは大きな精神的ダメージを与えます。そんなときは自分を責めてますます追い込んでしまうのではなく、“よく頑張ったね”と自分自身を認め、褒めてあげることが落ち込みすぎないためにも大切です。
まずは自信を回復するべく、めいっぱい自分を甘やかしてあげましょう。自分ご褒美として何か買ってみる、おいしいものを食べる、自分を快適な状態にすることで失意も少しずつ和らいできます。

2: 新しい“プロジェクト”に取り組み、失恋の痛みを忘れる

恋が終わってしまったのは、じつは”今は恋愛にかまけているときではなく、もっと大事なことをするべき”という天のお告げなのかもしれません。まだ運命の人と出会っていない、今は仕事に邁進するべきとき、などと考えて、趣味の世界に没頭したり、キャリアアップに励んだりするなど、何か新しい“プロジェクト”を設定してみましょう。
目標に向かって一心に打ち込んでいると、失恋の痛手などいつの間にか忘れてしまっています。

3: とにかくたくさん体を動かし、エクササイズに励む

大好きな彼に突然フラれるなど恋がまったく予期せぬ形で終わりを迎えると、精神的にも大きなダメージを受けます。
次々と後悔の念が襲ってきたりして、心はめまぐるしく荒れ狂っても、現実は何も変わりません。そんなときはとにかく体を動かしていい汗をかくことが、一番の気分転換となることも。運動量が増えれば、自然とダイエット効果も期待でき、もっと“いい女”に生まれ変われそうです。

4: 今までの自分を大きく変えるべく、イメチェンを図る

恋が終わってしまった原因が何であれ、今の自分に不満を感じ、変わりたいと思うなら、その思いをまさに実行すべきときです。
シャイな性格、嫉妬深さなど、恋愛の障害となるようなものを取り払い、大きくイメージチェンジを図ってみましょう。自己肯定感は保ちつつ、“こうなりたい”という理想像をイメージすることは決して悪いことではないですし、新しい自分を作り上げてゆくことはポジティブな気持ちを引き出してくれるはずです。

まとめ

ひとつの恋が終わったからといって、人生が終わってしまうわけではありません。むしろもっと相応しい人に巡り会うための厳しい試練と思って、乗り越える強さとバイタリティを持ってみませんか? 
恋が終わるたびに、もっといい女として進化し続ける、そんなふうに前向きにとらえることができれば、きっと新しい恋が舞い込んでくることでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):10 Things To Do After A Romantic Betrayal That Will Feel So Much Better Than Revenge

2020.10.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

もぐパン粉

Illustration by