自分らしくてよし! マイペース男子と付き合うメリット

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

マイペースな彼と付き合ったことはありますか? いろいろ気にかけてくれる男性と付き合ったほうがうまくいきそうですが、マイペースな彼は意外にも癒やしをくれるんです!
無理をしない彼に慣れてくると、「恋愛ってこんなにまったりしているものなんだ」と感じてくるはず。今回はそんな彼と付き合うメリットをご紹介します。


マイペースな彼は苦労する?

マイペースな彼というと、彼女のことそっちのけで自分を優先する人のようなイメージがありますよね。
そんな彼と付き合うと苦労するといわれているけれど、彼のマイペースさにのっかってみると、「私ってこんなに落ち着いて恋愛できるものなんだ!」と発見があることも。噂よりもずっと付き合いやすいので、彼がマイペースなほうだと感じる人は、メリットに目を向けてみましょう。

自分らしい彼と付き合うメリット

お互いに自分のペースでLINEを送れる

「返事が来てからじゃないと、次を送ってはいけないと思っていたときは苦しかった。けれど、彼が自分のペースで返してくるので、彼の返信の有無にかかわらず、私も自分のペースで送るようになったらストレスがなくなった」(29歳・女性)

▽ LINEは返事が来ないと返してはいけない気がして苦しくなりがち。けれど、彼がマイペースに返事をしてくるなら、彼女だってマイペースにLINEを送ってもいいはずですよね。マイペースな彼にイライラしているなら、自分もマイペースになることで「彼ばっかりズルい!」な気持ちがやわらぐかもしれません。

自分時間を大切にしながら付き合える

「彼が、眠いことを理由に電話を切り上げるので、私も見たいテレビがあると言って電話を切り上げるように。『相手が自分に合わせてくれているから、こっちも合わせなきゃ!』なプレッシャーがないのでラクに付き合える」(27歳・女性)

▽ 付き合ったからといって相手ばかりに時間を使えるわけではないですもんね。好きなら2人の時間にすべてをかけるのが普通! ではないんです。彼女としても、彼との時間を大切にしながら、自分磨きや趣味にも時間を使えるほうが楽しんでお付き合いできるのではないでしょうか。

溜め込まずに言い合える

「付き合って間もなく『付き合ったから言うけどさ……』と指摘されたことがあった。前の彼が溜め込む人だったので、気になったときに伝えてくれる人は非常に付き合いやすい。私からも言いやすいので、積もりに積もって爆発することがなくなった」(30歳・女性)

▽ 彼女のほうが彼に対して不満を言うパターンが多いですが、彼にだってそりゃ不満があるもの。何も言ってくれずに突然お別れを言いだされるより、その都度伝えてくれるほうが付き合い方を工夫できます。伝え方に気をつけながら、なんでも言い合える関係を築いていきましょう。

お互いに思いやりが持てる

「付き合うなら自分に合わせてくれる人! と思っていたけれど、そんな人とはいつも長く続かず。マイペースな今の彼と付き合ってみたら、何かやらかしてもお互いさまと思えるので、相手を思いやれるようになった」(31歳・女性)

▽ 女性に合わせてくれる彼こそ最高! なイメージがありますが、やっぱり対等な関係でこそ、安定したお付き合いができるものです。
マイペースと思いやりは共通点がなさそうでいて、意外と深いつながりが。マイペースを許し合えるからこそ、思いやりが生まれるんですね。そんな大事なことを教えてくれるのが、どこまでも自分らしい彼というわけです。

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by hamunida

東京在住のフリーライター。絵・体を動かすのが大好きなアラサー女子。

はくまい

Illustration by