結婚するならこんな男性がいい! 女子が選んだ理想の結婚相手の条件TOP5! Googirlアンケート調査

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「結婚するならこんな相手がいいな」という理想はありますか?
今回は、Googirl読者のみなさんに「理想の結婚相手」についてアンケートを実施しました! どうしても譲れない条件とは……?


結婚相手に対して理想がある

ある…117名
ない…7名

▽  結婚相手に対して理想を持っている人は117名でした! 一生に一度のことだからこそ、やっぱりこだわりがありますよね。「結婚相手に譲れないこと」をTOP5のランキングでご紹介します!

理想の結婚相手の条件TOP5!

第5位. 食の好みが合う…7票

・  「私は魚が苦手で匂いも嫌いなのに、彼が釣り好きで魚料理が得意な人だった。彼を好きだった頃はよかったけど、結婚は考えられなかった」(20 - 24歳・大学生)

▽  食事をつくるのって毎日のことですよね。相手のために自分の嫌いなものも作らないといけないのかと思うと憂鬱です……。食の好みが正反対だったら献立を考えるのも大変ですし、食の好みは意外と重要!

第4位. 金銭感覚が合う…8票

・  「質は落ちても安いものを大量に買うか、数は少なくとも質がよく高いものを買うか……そういった金銭感覚の違いって、お互いの性格や価値観、育ってきた家庭環境があらわれると思うから」(20 - 24歳・大学生)

・  「私は趣味にお金を使いたいので、同じく趣味にこだわる人か大目に見てくれる人じゃないと一緒に暮らせないと思う。
そんなに大金を使っているわけじゃないけど、CD数枚積んだだけで引かれたくないです。逆に生活に困るくらい散財してしまう計画性のない人も無理なので、同じくらいの感覚の人がいいです」(20 - 24歳・フリーター・アルバイト)

▽  自分の趣味のものを「無駄遣い」といわれるのも嫌ですし、浪費しまくりの彼だと将来が不安になりますよね。家庭を営むなら、金銭感覚の一致はマストです!

第3位. 外見が好み…10票

・  「相手の外見は毎日見るものだし、性格とか価値観は合わないところがあって当たり前だと思うので。それを許容できるくらい相手の顔が好きなら、多少の性格の不一致は許せる」(20 - 24歳・会社員)

▽  「ケンカしても好みのルックスなら許せる」という意見も。たしかに、見た目が好きじゃないだけでイライラは倍増しそうです……。

第2位. 経済力がある…12票

・  「2度結婚しましたが、ケンカしても結局は経済力」(40 - 49歳・専業主婦)

・  「結婚前、働いてはいたが正社員でも安く使われ、まともに化粧やオシャレもできなかった。趣味の繋がりで知り合った年上の男性が、大手企業勤めで年収700万あると知ってロックオン。付き合ってからはプレゼント攻撃がすごかった。愛は後から付いてくると知った」(40 - 49歳・自営業)

▽  「愛情は後から付いてくる」という大人な意見もありました。「結婚=生活」なので、経済力があるほうが絶対にいいですよね。お金に関するケンカもなくなりますし。もちろん、他にも大切なことはありますが……。

第1位. 性格がいい…49票

・  「元彼はとにかく自分最優先で、私の都合を少しも考えてくれなかった。今の夫は自然に気遣いの言葉が出るような心優しい人なので毎日幸せだし、人としても尊敬できる」(25 - 29歳・会社員)

・  「イケメンでもお金を持っていても、性格が悪かったら我慢できないから。男性の見た目は清潔感で補えると思っているし、お金は私が稼ぐからいい」(20 - 24歳・大学生)

・  「穏やかな人と結婚して安定した生活をおくりたい」(20 - 24歳・会社員)

・  「恋人であれば外見や経済力で選ぶことも多いですが、一生連れ添う相手だからこそ、性格を重視したい。いい性格の人ほど結婚後や出産後も家庭を大切にしてくれそうだから」(20 - 24歳・大学生)

▽  優しい男性と穏やかな生活って憧れますよね。自己中な彼に振り回される生活なんて、独身時代で終わりにしたいという人も多いのでは? 性格がいい彼なら、家庭を大切にしてくれそうだしステキなパパになりそうですね!

いかがでしたか? やっぱり、大切なのは中身ですよね! 次回は、少数派ですが核心をつく「理想の結婚相手の条件」をご紹介します!

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by