【女性の本音】自分から告白したことってある? ない? その理由を聞いてみた!

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いくつになっても勇気がいる告白。好きだったら自分から思いを告げる人もいれば、告白だけは絶対にできない女性もいますよね。
そこで今回は自分から告白したことが「ある派」と「ない派」、それぞれ理由を聞いてみました。


告白したことが「ある派」の意見

好きな気持ちを抑えきれなかったから

「もともと好きになると突っ走ってしまうタイプ。それで何度か自分から告白しましたね。うまくいったこともあれば、アッサリフラれたこともありますよ」(20代/福祉)

▽ 特にライバルがいた場合、好意を抑え続けるのって苦しいですよね。フラれてもいいから告白したほうが、気持ちがラクになる場合もあります。それにもしかしたら告白を機に、彼が意識してくれるかもしれないですしね。

うまくいく自信があったから

「ほぼ100%成功する自信があったので、今カレには私から告白しました。いまでもラブラブだし、頑張ってよかったって思います」(30代/医療事務)

▽ 当たって砕けるのって、相当覚悟がいるもの。告白するにしても、基本的に負け戦はしない女性も多いようです。

ケジメをつけたかったから

・「都合のいい女扱いされてしまい、悩んだあげく告白しました。フラれてしまったけれど、私自身がふっ切れたので結果的にはよかったですね」(30代/受付)

▽ 告白は成功がすべてではありません。中途半端な関係が続いているのなら、ケジメをつけたほうがスッキリするかも。いつか「あのとき勇気を出してよかった」と思える日が来ますよ。

告白したことが「ない派」の意見

男性から告白してほしいから

・「やっぱり男性から告白してほしい! でもそのかわり好意はほのめかしますね。『○○くんと付き合ったら楽しそうだな~』とか言っちゃいます(笑)」(20代/営業事務)

▽ たとえ交際寸前だったとしても、最終的な告白は男性からしてほしいのが本音。そのため彼が告白しやすいよう、「仕向ける派」の女性も多いみたい。

気まずくなるのが怖いから

・「もし告白が失敗して、そのまま気まずくなったらどうしようって思うから。それだったらずっと友達のほうがいいかも……」(20代/学生)

▽ もし彼に彼女ができたらと思うと、いてもたってもいられないもの。でもダメだったときのことを考えると、なかなか勇気が出ません。友達でいいから彼のそばにいたい気持ちもわかりますよね。

付き合っても尽くす側になりそうだから

・「友達が告白して交際したはいいものの、結局彼に尽くしていましたね。最終的に『俺は付き合ってやったんだぞ!』って逆ギレされていた。それを聞いて『女子は愛されるほうがいいのかな』って思いました」(20代/アパレル)

▽ 告白して交際できたとしても、女性が追いかける側になる可能性があります。男性のなかには「好きじゃないけれど、告白されたからとりあえず付き合った」なんて人もいるかも……。
彼からの告白を待ったほうが、愛情は感じられるのかもしれませんね。

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

華山ゆかり

Illustration by