経験者に聞いてみた! 奥手男性と付き合うメリットとデメリット

2020.10.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛に消極的な奥手男性。「正直何を考えているか分からない……」「付き合っても退屈そう」というイメージを持つかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか? 今回は、奥手男性と交際経験がある女性の声をもとに、付き合うメリットとデメリットをまとめました。

奥手な男性と付き合うメリット

(1)浮気の心配がなく、安心して過ごせる

「以前付き合っていた彼は社交的で『取引先との飲み会を断れなかった! ごめん!』『同期のグループで遊びに行っても良いかな?』など急な予定が多く、デートの約束を何度もキャンセルされることが正直つらかったです。『ひょっとして浮気している……?』と疑ってしまう自分も嫌でした。
今の彼は交友関係もそこそこで、休日はまず予定を空けてくれることがうれしいです。会えないストレスがなく安心して過ごせます」(20代/商品企画)

▽ 社交的な男性は周囲からの誘いも多く、時間が取れず彼女に寂しい思いをさせてしまうことも少なくないようです。一方、奥手男性は彼女に真剣に向き合うイメージがあります。恋愛経験が少ないため、浮気をする器用さや余裕もないはずです。

(2)話を聞いてくれて、意見を尊重してくれる

「デートで行きたい場所や食べたいものなどのささいなことから、仕事の愚痴まで否定することなく受け入れてくれる懐の深さに安心します。仕事で疲れた心を癒やしてくれるとともに、自分に自信を与えてくれる大切な存在です」(20代/金融)

▽ とにかく話を聞いてほしい! そんなときに落ち着いて聞き役に回ってくれる男性はとても頼りになりますよね。相手をそっと包み込む優しさも、奥手男性が持っている魅力と言えるでしょう。

(3)誕生日を覚えてくれている

「『恋愛経験がない=相手の誕生日や記念日にも当然関心がない』と思い込んでいたので、自分の誕生日は正直期待していませんでした。しかし、予想は良い意味で裏切られることに。
当日仕事中に『誕生日おめでとう!』と連絡があり、覚えてくれていただけでもうれしかったのですが、さらに次の日サプライズでテーマパークに連れて行ってくれてびっくり! 予約してくれたレストランでキャストのみなさんとハッピーバースデーを一生懸命歌う彼の姿は今でも忘れられません」(20代/食品)

▽ 心温まるすてきなエピソード……! 奥手男性にとって初めての女性だからこそ、誕生日や記念日は大切にしたいという思いがひしひしと伝わってきます。

奥手男性と付き合うデメリット

(1)主体性がない

「デートの待ち合わせ場所や旅行先、何をしたいかなど、自分の意見を全く主張せず『○○ちゃんに合わせるよ』と言われ続けることに疲れました。気持ちを尊重してくれるのはありがたいですが、何もかも他人任せなのはちょっと……」(20代/医療)

▽ 上記で挙げたメリット「意見を尊重してくれる」の裏を返す結果となりました……。男性に主導権を握ってほしい、もっと引っ張ってほしいと考える女性にとって、奥手男性との交際はやや物足りないかもしれません。

(2)趣味を優先する

「彼は筋金入りのゲームオタク。家へ遊びに行っても『ちょっとだけ』と言いつつ気が付けば2時間画面に向かいっぱなし……。彼にとっては今までの日常と変わらないのだろうけど、彼女といる意味をもう少し考えてほしいな……」(20代/保険)

▽ 奥手男性は、没頭する趣味など自分の時間を大切にする傾向が強いようです。悪気はないはずなので「もっと一緒に時間を共有したい」と素直に伝えることをおすすめします。また、例えば一緒にプレイできるゲームを見つけるなど、彼の趣味を「2人で楽しめる共通の趣味」にしてみてはいかがでしょうか。

奥手男性とのエピソードを紹介した中で感じたのは、「彼女を大切にする男性が多い」ということです。自分の意見をあまり主張しないことに不満を抱くかもしれませんが、それは大好きな女性を傷つけたくない優しさの表れとも受け取れますよね。
ジェットコースターのように感情が揺れ動く恋愛に疲れ、落ち着いて関係を育みたい女性にとって、奥手男性はぴったりな存在になりそうです。

2020.10.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MOCO

OLをしながら文章を書いています。食べること、ドラムをたたくことも好き。もっと楽しく快適に過ごすために、働き方と時短料理のバリエーションを模索中です。

いしいぬ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介