「よく飲む彼氏」と「全く飲めない彼氏」交際するならどっちがいい?

2020.10.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大人とお酒って切っても切れない関係。特に、彼氏が酒豪か下戸かによって付き合い方も変わってきます。そこで今回は、交際するなら「よく飲む彼氏」と「全く飲めない彼氏」どちらがいいか、女性陣にリサーチしてみました。


「よく飲む彼氏」派の意見

自分がよく飲むから

「私はよく飲むのですが、元カレは全く飲めないタイプだったんですよね。なので基本ノンアルデートで物足りなさを感じていた。今カレはお酒が好きなので、私も気兼ねなく飲めて楽しいですね」(20代/アパレル)

▽ こちらは飲まない派の女性にも言えることですが、自分と似た男性のほうが付き合いやすいもの。特にお酒が好きな人からすると、全く飲まない相手には気を使います。そのうちデートがストレスになり、会うのがおっくうになることもあるみたい。

飲みの席は必然的にあるから

「大人になると飲みの席って何かしらありますよね。そのときに全く飲めないと、男性も大変そうだなって思う。下戸なのに無理して飲んで、裏で吐いている人もよく見るので……」(20代/飲食)

▽ 時には避けられない飲み会もあります。そうなるとやはり飲める人のほうが有利ではあるかもしれません。もし彼が無理をして毎回ベロベロになっていたら、心配にもなりますしね。たしなむ程度でも飲めたほうが、女性もヒヤヒヤせずに済むのかも。

飲んでわかることもあるから

「第一印象が悪かったけれど、一緒に飲んでみたら意気投合したことがある。その逆で今まで感じがよかったのに、お酒が入ると急にキレだす人もいるしね……」(30代/営業事務)

▽ お酒を飲むと、その人の本当の性格が見えてきやすいとの意見。たしかに普段優しい人でも、飲むと急にキャラが変わることがあります。彼の本性を交際前に知れるのは、お酒あってこそなのかも。

「全く飲めない彼氏」派の意見

お酒代がかからないから

「お酒って高いですよね。私は滅多に居酒屋に行かないんですが、毎回『高いな』って思っちゃう。やっぱり飲まないにこしたことはないです」(30代/一般事務)

▽ 何かと出費がかさむお酒。たまに飲む程度ならありでも、これが毎日となると結構な金額です。特に結婚するにあたって、飲めない男性のほうが家計には優しいでしょう。

酔っぱらっての浮気はないから

「浮気する人って基本『酔っていて記憶がない』って言うじゃないですか。飲めない彼だとその言い訳はできないですよね。そもそも飲みの席に行かないから浮気の可能性も低そうだし」(20代/イベント関係)

▽ 飲み会好きな人のほうが出会いも豊富なので、ワンナイトに走るイメージが強いもの。その点飲めない男性だと、浮気の心配は少ないかもしれません。

いつでも運転ができるから

「いつでも運転できると生活の幅が広がりますよね。送り迎えしてもらえるし、旅行先でレンタカーも借りられるし、いいことづくしです」(30代/教育)

▽ 飲んでしまって結局運転ができないとなると、予定も狂ってしまいます。いつでも安心して運転を任せられるのはありがたいですよね。

2020.10.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by