ポイントは何? 男性が「長く付き合いたい」と惚れ込む女性の特徴

2020.10.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

誰だって大好きな人とは、できるだけ長く付き合っていきたいものですよね! そのためには、男性が「どんな女性と長い付き合いをしたいのか」を知っておくことが大切です。ずっとそばにいて欲しいと思う女性は、どんな人?
というわけで今回は男性たちの意見を参考に「男性が“長く付き合いたい”と惚れ込む女性の特徴」をチェックしてみましょう。


「長く付き合いたい」と思う女性の特徴

1. 言いたいことはきちんと伝える

長い付き合いをするためには「お互いに本音で話せる関係かどうか」が大事という声が! 嫌われたくないからと言いたいことを我慢していると、建前だけの関係になって、いずれ我慢の限界が来て別れてしまうものなのです。

「長い付き合いができているカップルって、きちんと本音で話し合いができているなと思う。彼女のことが好きだからと本音を言えないでいると、遅かれ早かれ我慢が限界になって『もう疲れるから無理』になる。ケンカではなく、きちんと話し合いができる関係かどうかが大事」(28歳・メーカー勤務)

▽ 言いたいことを伝える=ワガママではなく、彼の価値観を尊重しながら「そういうのもわかるけれど、私はこう思うよ」と本音で話し合える関係を築きましょう。

2. 彼の時間を尊重して束縛しない

男性は「自分の時間」を大事にする傾向があるので、その時間を奪う関係は「続かない」という声も目立ちます! 毎週末のデートを必須にしたり、誰とどこにいるのか詮索したり「束縛だな」と感じると逃げたくなるので、長続きしにくくなります!

「自分の趣味や友達との時間、仕事のための時間が必要なので『毎週末デートね』と無理に縛られると、しんどくなってきます。彼女自身も自分の時間を大事にして、お互いに束縛しすぎない関係だと心地よくて長続きする」(27歳・広告代理店勤務)

▽ よくあるのが「休みのたびにデートしたい」という気持ちが重たいという本音! 彼の様子を伺いながら「束縛にならない約束」ができるといいですよね。

3. 思いやりがある

やはり居心地がいい関係に欠かせないのは「思いやり」です! 一緒にいるときに気遣いができる、疲れていそうなときは「大丈夫?」と声をかけるなど、彼を思いやる気持ちを大事にする彼女は「大事にしたい」と思うものなのです。

「さりげない気遣いや感謝を忘れない彼女とは、長続きすると思う! 自分本意ですぐに怒ったり、機嫌を損ねたりしないで、彼氏のことを思いやれると『こんなに俺を大事にしてくれる彼女を大切にしたい』という気持ちになります」(28歳・商社勤務)

▽ 彼に尽くす必要はありませんが、彼を思いやる優しさも長続きの秘訣です。自分のことを大事にしてくれる女性を、男性は手放しません!

4. ポジティブで笑顔が魅力的

会うときにいつも愚痴やネガティブなことを言う彼女よりも、前向きで明るい話をしてくれる彼女と一緒にいたいのは当然! 一緒にいて暗い気持ちになる女性といると、疲れるものです。いつも笑顔が魅力的で「会いたい」と思われる彼女を目指したいですね!

「前向きで笑顔が可愛い彼女だと、どんなに忙しくても会いたくなる! ポジティブに頑張る彼女を見ると、俺も頑張ろうと思える。お互いに高め合えるので理想ですよね! 逆に会うたびに愚痴を聞かされると、時間も無駄だし会いたくなくなってきます」(26歳・IT関連)

▽ デートの時はできるだけポジティブに! 愚痴やネガティブなことばかり言っていると、敬遠されてしまいます。

5. たまには彼に甘えて頼ることができる

彼に頼りっきりはNGですが、自立はしつつ「彼に甘えることができる彼女」はずっと愛されると言う声も! 彼にお願いして頼ることで「彼女を守りたい」「俺が必要」という承認欲求を満たすことができるのです。

「何でも自分でできてしまう女性だと、俺って必要? になってしまう。たまには彼に甘えたり、頼ったりできると、男って『必要とされている』という感じがしてうれしくなるんですよね。自分を頼ってくれる彼女の存在は可愛いし、手放したくない」(27歳・不動産関連)

▽ 無理なくできるお願いをしたり、彼が得意なことを「教えて欲しい」と甘えたり。簡単なことから彼の自尊心を満たしてみましょう。

まとめ

こんな特徴がある女性は「ずっと一緒にいたい」「長く付き合いたい」と彼の心を掴むものなのだとか! 今までの付き合いが長く続かなかった……という方は、これらの言動を意識してみてはいかがでしょうか?

2020.10.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

いしいぬ

Illustration by