素直に喜んでもらえない!? 結婚報告後に言われた嫌味エピソード

2020.10.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達や同僚の結婚報告を素直に喜んで受け入れることができず、ついつい意地悪なことを言ってしまう人も多いよう。今回はそんな、結婚報告後に言われた嫌味エピソードを集めてみました。


結婚なんて絶対に嫌

「会社の先輩に結婚報告をしたら『おめでとう。でも、私は結婚なんて絶対に嫌だわ』と言われました。
自分の自由な時間が持てない、自由にお金を使えなくなる、周りから子作りについて聞かれるのが嫌だからと、先輩は結婚のデメリットを散々上げまくって、結婚を大否定。これから結婚する私は、そんなことを言われて、結婚に対して不安を抱える羽目になってしまいました」(28歳・Mさん)

▽ 独身のメリットを連ねて、婚約破棄でもさせようという作戦なのでしょうか。

旦那さん、エサをくれ続けるといいね

「『男ってさ、釣った魚にエサをやらないやつが多いから、結婚する旦那さん、エサをくれ続けるといいね』と言われたときには、本当にうざいと思いました。
離婚歴4回の会社の先輩に言われたのですが、そもそも私がエサで釣られたという表現の仕方もムカつくし、先輩は4回もエサをくれない男に引っかかったくせに、アドバイスできる立場じゃないだろって感じです」(30歳・Rさん)

▽ よく考えると、釣った魚呼ばわりされるのってすごく失礼ですよね。

そんな田舎に行くんだ、私は無理だわ

「結婚をきっかけに、彼の地元へ引っ越すことになると報告したら『そんな田舎に行くんだ、私は無理だわ。そこに引っ越さなきゃいけないなら、結婚しないわ』と。
私にとって田舎に引っ越ししてでも、彼と一緒にいたいと思ったから、結婚することに決めたわけで、そんな嫌味言われる必要ないんですけど? そもそも私たちが暮らしている地域も田舎なので、なんら変わりないだろうよと思いましたね」(27歳・Aさん)

▽ 生まれたときから一度も地元から離れたことがなくて、外の世界が怖い人がこういうことを言いがちなんですよね。

私は正統派な方法で恋人探すわ

「マッチングアプリで出会った彼と結婚することになったことを友達に話したら、『そんな人と結婚して大丈夫なの? 私は正統派な方法で恋人探すわ』と言い放たれました。
マッチングアプリは危ない出会い系だと信じている友人だったので、勝手に言っていろと思いましたけど、ムカつきましたね。ちなみにその子は、私に嫌味を言った3年後にマッチングアプリをはじめてみたものの、いまだに恋人すらできないみたいです」(31歳・Jさん)

▽ 正統派な方法とか言って、結局は合コンとかで時間とお金と体力消費しているだけなんですけどね。

結婚報告に対して、素直に「おめでとう!」と言えない気持ちもわからなくもないけれど、いちいち嫌味を言う必要ってありませんよね。みなさんもこんな経験、ありませんか?

2020.10.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by