「なんで連絡してくれないわけ?」彼氏をげんなりさせてしまうNGワード5つ

2020.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合う時はお互いに思いやりを持つことが大切ですが、不安な気持ちから言いたくもないことを口走ってしまうものです。
そんな言葉は男性にとってもイラッとしてしまうようで、そこからケンカに発展したり、別れの危機をむかえてしまうことも。そこで男性の気持ちが萎える原因となる、彼氏をげんなりさせてしまうNGワードをピックアップしました。


「それってなんの意味がある?」

「飲みに行くことが好きで、何日か続けて飲みに行ったことがあるんです。そしたら彼女が『そんなに飲み歩いてなんの意味がある? ムダじゃん』と言ってきてムカつきましたね。
別に結婚しているとか同棲しているわけじゃないのに、そんな言い方される必要あるのかな。意味なんて特にないですよ、ただのストレス発散です」(営業・28歳)

▽ 彼女からしてみれば、飲みに行ってばかりで会えない寂しさがあったのでしょうが、彼氏にしてみればカチンとくる言われ方だったのでしょう。お互いに思いやりを持って接することが大切かもしれません。

「私のどこが好きなの?」

「女の子ってなんで『私のどこが好きなの?』って聞くんですか? 好きは好きなんだからよくないですか?
どこって言われると急に尋問されているみたいで嫌ですね。顔って言うと『それだけ?』って怒るし、性格って言うと『顔はブスってこと!?』って怒るし。模範解答を知りたいです」(飲食・34歳)

▽ 大好きな彼氏だからこそ、つい聞いてしまいたくなりますよね。尋問というわけではありませんが、たしかに強制的に言わせようとしている感は否めないかもしれません。模範解答は「かわいいし一緒にいて落ち着くところだよ」です!

「別に浮気してもいいよ」

「サバサバした女を醸し出している子って、実際はそんなことないですよね。『別に浮気してもいいよ。私そういうの気にしないし』って言っていた割には、俺のスマホをチェックするし束縛っぽいことするんですよね。本当に浮気なんてしたらシバかれるんだろうな」(アパレル・33歳)

▽ “余裕のあるクールでいい女”を目指したい人はこのようなことを言いがち。でも堂々と浮気をしてもいいと言えるなんて、ただの強がりかそこまで相手のことを大切に思っていないか。男性は素直に「浮気はダメだよ!」と言ってくれる方がいいみたいですよ。

「○○って言ったでしょ」

「お節介な彼女がたまに母親のように思える時があります。『財布の中のレシート整理しなくちゃダメって言ったでしょ』とか『夜更かしばっかりしていたらダメだよ』とか、いちいちうるさいんです。
心配してくれるのはありがたいけど、こういう言い方をされると気持ちが萎えてしまいますね」(広告代理店・30歳)

▽ お母さんのような言い方になってしまうのは、好きだから仕方がないことかもしれませんが、男性はげんなりしてしまうようです。あくまでも彼女としての発言や行動を意識しましょう。

「なんで連絡してくれないわけ?」

「これ、一番嫌です。連絡するのがちょっと遅れたり忘れていただけで、すぐに浮気を疑うし。連絡する義務はあるかもしれないけど、上から目線なのが腹が立ちますよね」(IT・32歳)

▽ 連絡を待っている立場からするとついこのように言い方になりますが、男性は不快な気持ちになっているようです。

言い方ひとつでよくも悪くも聞こえてしまうので、彼氏と円満でい続けるには言ってはいけない言葉は控え、ケンカにならない言葉選びをしましょう。

2020.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

みぬい

Illustration by