聞き上手こそモテる秘訣!? 男性が話したくなる女子の特徴

2020.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「この人ってクールなのかな?」という男性でも、いざ仲良くなって良い関係性になると案外おしゃべり好きだった、ということもありますよね。女子は何でも話してくれる男性のほうが好感を持つことができます。
ではどんな女子だとおしゃべりしたくなるのでしょうか? その特徴をご紹介します。


話を聞くのがうまい

「普段はあんまり話すほうじゃないけど、聞き上手な女の子とだとつい喋ってしまいますね。相づちやリアクションがちょうど良い感じだと、話しているこっちも気持ちよくなってあれこれ話しすぎちゃうんです。聞き上手な子は男から好かれると思いますよ」(営業・35歳)

▽ 聞き上手な女子はモテると言いますよね。男性が話しやすいような反応を示すことで、”自分の話を聞いてくれている”と感じ、普段あまり話さないタイプの男性も気がつくとおしゃべりになってしまうのかもしれません。

ほどよくツッコミを入れてくれる

「話していて楽しいな、と感じるのはツッコミを入れてくれる子ですかね。『いや、ありえないでしょ!』『まさかの!?』とか、テンション高めにツッコミを入れてくれるとこっちまで楽しくなっちゃいます。
あまりにもやりすぎていたり、毒舌っぽいのは嫌だけど、ノリも良いし一緒にいて心地良いですね」(カーディーラー・31歳)

▽ 男性は、ただ「うんうん」と真剣に話を聞かれるより、ほどよくツッコミを入れられたほうが楽しく話すことができるようです。ノリが良い女子は一緒にいる男性を元気にさせるパワーがありますよね。

否定をしない

「仕事の悩みとかを話す時はただ聞いてくれるだけでうれしいのですが、わかったようにダメ出しをしてきたり否定されるとイラッとしてしまいますね。
彼女ならまだしも、そういう関係でもないのにやたら否定ばかりされると、この子には何も話したくないな……と拒絶反応。話を聞いてくれるなら肯定してくれるほうが良いですよね」(飲食・34歳)

▽ 彼女の立場ならビシッと鋭い指摘をしても許されますが、そうでないならあまり否定的な意見をすることは避けたほうが良いでしょう。
その人の性格にもよりますが、男性はアドバイスを求めるというよりも話を聞いてほしいだけであることが多いので、優しく聞いてあげましょう。

自分の話をしてくれる

「俺はわりと警戒心が強めだから、自分からあれこれ話すことはしません。でも女の子のほうからいろいろ話してくれると、こっちもつられて話しちゃいますね。『こんなこと話すつもりじゃなかったのに』ってくらい話しやすい子だと、急に意識してしまいます」(営業・28歳)

▽ これはけっこう共感できる人も多いのでは? 相手が深い話をしてくれたら、自分も同じように話したくなるもの。
男性が慎重なタイプなら、あえて自分のディープな話を持ちかけて心を開いていることをアピールすると、男性の本音を聞き出せるかも。ただネガティブなことや下ネタでは逆効果なので注意して。

聞き上手な女子は、いつの時代でもモテる象徴といえるでしょう。男性がつい話したくなるようなテクニックを身につけましょう!

2020.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

azuma

Illustration by