寄り添うことが大事! 落ち込んでいる彼に送りたいLINE3つ
彼氏から大切にされる彼女にはいくつかの特徴があります。その中でも“彼が落ち込んでいるときの対処が上手”かどうかという点は、かなり大きいポイントです。
「彼女には弱いところを見せたくない」と強がる反面、とてももろい一面を持ち合わせている男性は多いもの。そういう面でサポートが上手な女性は、彼らに「もう彼女を手放せない!」と思わせることができるというわけです。
彼が弱っているときこそチャンス!
彼の弱った心に寄り添うことができれば、彼の中でのあなたのポジションは確固たるものとなるでしょう。
とはいえ、弱っている彼に対して「どうしたの?」「ちゃんと話してよ」などとグイグイ迫るのは逆効果となることも考えられます。男性と女性の価値観はまったくの別物。つまり“してほしいサポート”にも違いがあると考えたほうがよさそうです。
(1)「ご飯作ってあげようか?」と提案する
「彼女の手料理を食べたら、落ち込んでいても元気になります」(25歳/営業/男性)
▽ 落ち込んでいるときに温かいご飯を食べて、なんだか無性にホッとしたーーそんな経験はありませんか? それでなくても彼女の手料理に目がない男性は多いものですし、普段から料理の腕は磨いておくにこしたことはありません!
(2)笑える動画や画像を添付する
「仕事でミスをして落ち込んでいるときに彼女から送られてきたのは、思わず笑ってしまうような内容の動画でした。思わず『なにコレ!?』と声を出して笑ってしまって、それが気持ちを立て直すキッカケになりました」(32歳/不動産/男性)
▽ 脈絡なんて、別になくてもいいんです。
彼の気持ちを切り替える手助けになりそうなものをチョイスできるのは、彼の好みやツボを知り尽くした彼女だからこそなせる技だと思います。
男性たちのリアルな意見を参考に
(3)「飲みに行く!?」の声がけをする
「ストレス発散に、『飲みに行こう』と誘ってもらえると気持ちが軽くなります。自分ひとりで解決したいときもありますが、大抵の場合は誘ってもらうとうれしいと感じますね」(28歳/フリーランス/男性)
▽ ふたりで飲みに行くもよし、大勢で騒いだほうが気持ちが軽くなりそうな場合には複数人で行くのもアリかもしれません。いずれにせよ、そういうふうに気を使うことが“彼の気持ちを軽くする”ことに繋がっていくのです。
彼が弱っているときはサポートを!
あえて落ち込んでいることには触れず、彼の好きなことや好きなものを提案してサポートしていくというかたちが、“男性ウケのいい彼女力”であると言えそうです。
それともうひとつ。彼が落ち込んでいるからと、彼女であるあなたまで一緒に落ち込むことのないようにしましょう。隣で大好きな人が落ち込んでいたら、悲しくなってしまう気持ちはよくわかります。
しかし、そうすると彼は「彼女に心配をかけてはいけない」と、空元気を出させることになってしまうかもしれません。あなたを落ち込ませまいと彼が今以上に頑張らなければならなくなってしまうのは避けたいところです。彼が弱っているときには、彼のことをしっかりと支えられる彼女を目指していきましょう。