報告されなくてもわかる! 好きな人ができたんだなと気づく瞬間

2020.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人ができると、ドキドキしたり、切なくなったり、時にはつらい気持ちになったりと、心の中が騒がしくなります。ポーカーフェイスで表情に出ない人もいますが、なかには誰が見ても「恋してるんだろうな」と気づくようなわかりやすい人もいるでしょう。
さて、具体的にはどんな変化があるのでしょうか? 今回は、「好きな人ができたんだな」と気づいたときのエピソードを聞いてみました。


服装やメイクが変わる

「好きな人ができるたびに、相手の好みに合わせようとする友達がいます。洋服やメイクの系統がガラリと変わったら、好きな人が変わった証拠。臨機応変ですごいと思う反面、彼女自身が好きなスタイルはないのかな? と疑問です」(26歳/飲食店勤務)

▽ 仲良くなるきっかけをつかむため、彼好みの服装やメイクに挑戦する女性は多いよう。ただ、自分のスタイルを確立している女性からすると、不思議に見えることも。

仕事中もウキウキ

「仕事中、雑務を楽しそうにこなしたり、誰にでも明るく話しかけたりと、見るからにウキウキしている同僚。普段つまらなそうに仕事をしている人だと、余計に変化がわかりやすいです」(27歳/IT関連)

▽ 好きな人ができると、なんでもない日常がいきなり楽しいものになります。浮き沈みが激しいタイプの場合、周りが振り回されて迷惑を被ることもあるようですが……。

スマホを頻繁にチェック

「いつもよりもスマホを頻繁にチェックして、楽しそうにしているのを見ると『好きな人ができたのかな?』と思います。好きな人からの連絡って、ほかの人とは比べ物にならないくらいうれしいですよね。ついついスマホを見てしまう気持ちもわかります」(25歳/看護師)

▽ 彼からの返事を待つのは、そわそわしつつも幸せを感じるひと時です。スマホが気になりすぎて、仕事や勉強が手につかなくなってしまうという人も多いのでは。

急にキレイになる

「いきなりキレイになった子に『もしかして好きな人できた?』と聞くと、当たっている確率が高いです。美容に気を使っているからというのもあると思いますが、恋をしている女子は表情や仕草からも幸せオーラがでていてかわいい!」(28歳/派遣)

▽ 女性は恋をするとキレイになると言いますよね。見た目だけでなく、内側から滲み出るハッピーな雰囲気が、女性をより美しく見せるのでしょう。

出会いを進めてくる

「『好きな人いないの? 誰か紹介しようか?』と言われたとき。普段そういうことを言う子じゃないので、さては恋をしているのでは……と気づきました。友達と同時期に好きな人ができると、恋バナも盛り上がるんですよね」(24歳/事務)

▽ 自分が幸せだと、仲の良い友達にも同じ気持ちを味わってほしいと思うもの。求めていないのに「恋をしないともったいない」とお節介をしてくる人もいますが、悪気はなく善意のはず。

まとめ

好きな人ができると、外見はもちろん、内面にも変化があらわれます。そしてその変化は、周りにもしっかりと伝わっているよう。
意を決して友達に「実は好きな人ができたんだけど……」と報告したら、とっくにバレていた! なんてこともあるかもしれませんね。

2020.10.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

ebisu

Illustration by