彼女なら大事にされたい! 彼に“飽きられやすい”女性の特徴4つ
彼女なら当然、「ずっと彼氏から大事にされ続けたい」と思うものだと思います。しかし、その意に反して“全然大事にされない女性もいる”のもまた事実。「最初は優しかったのに、交際期間が長くなるにつれてどんどん大事にされなくなっていく気がする」と思っている人は少なからずいるはずです。
では、いったいどのような女性が男性から飽きられやすいのでしょうか?
彼から大事にされなくなるNGな言動
(1)彼の状況も考えずに結婚を迫りすぎる
「転職したばかりで今すぐ結婚することはできないと伝えてもわかってもらえず、一方的に『本気じゃなかったのね! ひどい』と責められた時はツラかったですね」(26歳/営業/男性)
▽ 彼のことが大好きなら、彼の置かれている状況を考えることも必要です。将来の家族設計のことなどを踏まえると、年齢的にあまり遅くならないほうがいいと焦る気持ちもわかりますが、結婚とはふたりのタイミングが合致して初めて話が進んでいくものなのです。
(2)尽くしすぎる
「そこまで大事にしなくても彼女なら俺につくしてくれるだろうと思ったら、別に彼女のためにがんばらなくてもいいんじゃないかと思ってしまったんですよね」(30歳/営業/男性)
▽ 大好きだからお世話をしてあげたい、たくさんつくしたいと思う気持ちもわかります。しかし、それも度を超してしまうと彼に「コイツなら大丈夫か」と軽く見られてしまうこともあるようです。
(3)ネガティブな発言が多い
「どんなに彼女のことが好きでも毎日毎日気持ちが落ち込むようなことばかり言われると、こっちのやる気や元気が根こそぎ持っていかれちゃう。そういう女性とずっと一緒にいるのは厳しいよね」(32歳/フリーランス/男性)
▽ ネガティブな発言は、相手の元気まで奪ってしまいます。弱音を吐くなとは言いませんが、頻度には気をつけるようにしましょう。普段からお互いのモチベーションが上がるような内容を意識的に取り入れるなどポジティブな工夫を取り入れていくことで、彼からも「いい女だな」と思ってもらいやすくなるはずです。
(4)何事においてもルーズすぎる
「デートには遅刻ばかり、後先考えずに浪費する、仕事でのミスが多いなどはいくら彼女といえども容認しきれません」(29歳/営業/男性)
▽ 自分自身への甘さやルーズさが、無意識のうちに相手のモチベーションを下げてしまうことに繋がらないとも限りません。一度や二度なら許容してもらえても、それが毎回だと彼の中でのあなたの優先順位が下がってしまい、結果として大切にされなくなってしまうということも考えられます。
思いやる心と自分らしさを忘れない
お付き合いにおいて大切なことは、相手を思いやることと自分らしさを忘れないようにすることです。相手の事情も鑑みずに自分の気持ちを押し通そうとするのはただのわがままです。
しかし、相手の顔色ばかりを伺って自分のよさを消してしまうことも避けなければなりません。いつでも自然体で、そして彼のことを気にかけることも忘れない。それこそが、彼から大事にされ続ける秘訣に他ならないのです。